見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「MMDがMikuMikuDanceの略だと知って
MachaMiDanceでもいいじゃんって思ったのは秘密です」


①と②とHSPについて
徒然なるままに書いてまいりました。

これを書くのにもう一度詳しく
動画とかを探していたところ、
最近は「HSE」という新たな分類まで
登場していることが分かりました!


でもやっぱりこれに尽きると思います。
分かったところでどうしたらいいの?


まちゃみはわかったことで
「なんで、わたしはこうなんだろう」
って思い悩むことなくなりました。
けっこうスッキリしてしまって。
だって、「わたしってそういうヤツやん」
っていい意味で
開き直れるようになりましたw



それでも迷える子羊ちゃんたちへ

わたしの好きなロールモデルを
ご紹介したいと思います。


まちゃみ的 ~HSPでも成功者ロールモデル~

1:ロンドンブーツ1号2号/田村淳さん
2:オリエンタルラジオ/中田敦彦さん
3:しらスタ【歌唱力向上委員会】/おしらさん


モデル1:ロンハー☆HSS型HSP

自粛期間中に人生で初めて
「ロンハー」を見ました。
すっごい長寿番組なんですねw
ロンハーから第七世代の芸人さんを
知ったと言っても過言ではないくらい
お世話になりました(笑)


まさか、あんな大勢の芸人さんを
回すような人がHSP?と思いましたが、
何のことはない、まちゃみと同じタイプ♡
亮さんの方がしょんぼり顔が似合うけどw


淳さんのi-colorは
【内面:発案島(ピンク)・外面:表現島(コーラル)】
この淳さんがこの動画で言っている
大事なことは

「こういう人もいるよ」ってことを認識する

ということです。
自分も認識するし、
周りも認識することが大事。
同じように苦しむ人のためにと
この動画を発表してくれる
ところがさすが発案島!!


モデル2:NAKATA! NAKATA! NAKATA!

武勇伝、武勇伝、
武勇でんでんででんでん
レッツゴー
あっちゃんですね~🎵
(動画はPerfect Humanっていうw)


まちゃみは本を買うとき、
あっちゃんのYouTube大学で
紹介されているかチェックし、
動画を見てから買うかどうかを
最終判断しています(笑)


あっちゃんは、i-color的に
【内面:発案島(オリーブ)・外面:表現島(オレンジ)】
「オリーブさん」親分肌・姉御肌
の方が多く、EXILEのライブばりに
すぐ一肌脱いでくれます(笑)

だから、ひと一倍周りを見て、
いつでも白旗が上がったら
助けに行けるように準備している
ため、HSP気質の方が多いのだと思います。
あっちゃんは自分のことを
「元・繊細さん」と呼んでいますが、
きっとあっちゃんが最近言われだした
刺激にポジティブ「HSE」
なのではないかとまちゃみは思っています。

あっちゃんの動画の中で
自分で決めた「マイルール」の話を
していますが、これはかなり
HSPさんに有効なので
ぜひやってみていただきたいです!

そして、あっちゃんめちゃめちゃ
親切に繊細さん向け動画を
第3弾まで出してくれてるので
気になる人は
「チャンネル登録と高評価ボタン👍」
(高評価は関係ないww)



モデル3:本業はボイストレーナー

しらスタ【歌唱力向上委員会】という
YouTubeチャンネルをされている
YouTuberさんです。

オリラジつながりだけど
藤森くんがしらスタの
話しをしていて見に行ったら
別に歌が上手くなりたくなくても
見てるだけで充分おもしろいくて
ドハマりしたまちゃみです🎶

おしらさんって呼んであげてください♡

そんなおしらさんはi-color的に
【内面:展開島(ロイヤルブルー)・外面:発案島(オリーブ)】

よかった!😊やっとわたしの前回の
独自調査の結果と同じタイプきましたw
まちゃみとも一緒の展開島×発案島
タイプですね。
展開島とHSPの感度抜群の
リアクション動画はいろんな意味で
秀逸です✨✨

おしらさんの上の動画では
精神科医の先生が登場して
いらっしゃいますが、
「HSP」=病気ではないので
病院に行ったから「治る」とか
「診断」できるものでも
薬を飲んで「回復する」ものでも
ありません。

動画でも言われているように
生活に支障をきたすレベル
になってしまうと
「障害」「病気」として
治療が必要になることもあると
思います。


でも、この気質を「悪い」
ほうに取るのではなく、
「人が気づけないことに気づける」
「深く考えることによって
新しいものを生み出せる」

と、プラスの面に目を向けられれば
案外、悪いことばっかりじゃない
かもしれませんよ~🎵

まとめ
~HSPでも成功者ロールモデル~
1:淳さん ➡ 世の中には「いろんな人」がいると認識する!
2:あっちゃん ➡ マイルールを決めてわりきっていいよ!
3:おしらさん ➡ 病気じゃないよ、でも生活に支障がある人は病院へ!

次回はHSS型HSPな
まちゃみのマイルール
公開したいと思います!

次回まで、ごきげんよう✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?