見出し画像

みなさま、ごきげんよう✋
「四千頭身のネタで好きなのは“大陸”です」


本日の偏愛分析は、
発案島➡展開島➡ ときたので
次は「表現島」だなと勘ぐったみなさま、
わたしは予定調和をみだす女ですw

第三弾は

「スタジオジブリ:宮崎駿監督🎬」

画像10


予定調和をみだしてまでなんでジブリ?
と思われた方、
今年に入って「常識の範囲内で」
とかいって画像公開してくれたので、
大好きな画像が使いたいっていうww
はい、ただそれだけです!


なにせ、JKまでは
「まちゃみの好きなタイプってどんな人?」

回答:天沢聖司くん
の一択でした。
むしろこれ以外の答え考えられない。
ジャ〇ーズ?エグ〇イル?
いえいえ、「天沢聖司」くんです。

不動の1位です。
高橋一生さんが声をされていたということは
大学生になってから知りますが(おっそw)
それを差し引いても殿堂入り👏

そんな言葉ないけどジブリが
好きすぎるので自らを
「ジブラー」とよんでいます。
(みなさんも、つかってもいいよ♡)

画像8



そんな数々の名作を生んだ宮崎駿監督

i-colorは(内面:オリーブ/外面:ブルー)
発案島住民🏝

発案島については吾峠呼世晴先生で
ザックリ分析したので(笑)

統計心理学の5つの傾向性の中から
「モチベーション(やる気の源泉)」
を切り口にしたいとおもいます!!

i-colorでわかる 5つの傾向性
モチベーション(やる気の源泉) ⇦ 今日はココ
② ポテンシャル(才能・能力)
③ コミュニケーション(人間関係)
④ ビジョン(人生目標)
⑤ ライフスタイル(理想のパートナー)


特に今回は「発案島モチベーション」
発案島の巨匠宮崎監督のモチベーションは


「スキルアップ」

スキルアップ=成長・イノベーション
・常に成長していきたい
・新しいことをどんどん知っていきたい
・どんなことからも何かを得たい

というのが物事をやるうえでの
根幹のモチベーションです。



わたしがなんで宮崎アニメを好きなの?
と言われたら

「キャラクターの成長する姿に共感できるから」

だと思います。

画像2


「できなかったことができるようになる」
というのも「成長」ですが、
わたしは心が「成長」していく
「捉え方」が変わる、「適応していく」
ことも「成長」とよびたいと思っています。
監督自身も一度引退したのに
若い人の活躍を見てもう一度
「やりたい」ってなるあたりが
スキルアップ全開です。
宮崎監督が描くスキルアップキャラクターが
わたしは子どもの時から
ずっと大好きです♡♡


まちゃみ的 
~「スタジオジブリ」推しスキルアップポイント~

1:“おばあちゃん”を華麗に操るソフィー
2: わたしもなにかしなきゃな雫ちゃん
3:挫折するヒロイン、キキ


ポイント1:おばあちゃん”を華麗に操るソフィー

画像3

「ハウルの動く城」ソフィーです。
うら若き乙女がいきなりおばあちゃんに
されるっていう衝撃のスタート。

おばあちゃんにされた当初はソフィーも
可愛い妹とのコンプレックスに悩んだり
老いという肉体的な不便さにも
悪態をつきますが話が進むにつれ
ソフィーはそれをデメリットではなく
メリットとして使っていきます。



現実をなげかず、
そこに適応しようとする
ソフィーの姿がマルクルを変え
ハウルを変えていき、
見ている人の心を変えていくと思います。
ちょっとずうずうしくなっていく
ソフィーがわたしは好きです♡

画像4



ポイント2:わたしもなにかしなきゃな雫ちゃん

言わずもがな「耳をすませば」です。
これは宮崎監督ではなく
近藤監督(発案島)なんですけど
好きなんで入れさせていただきます。
文句は受け付けません!
(聖司くんびいきではないです💦笑)

画像5

雫ちゃんは最初は本が好きな女の子
として登場し、「バイオリンづくり」
になると明確に目標を持った聖司くん
と出会うことで自分が
どんどん感化されていきます。

「人に感化されていく」って
これもわたしは「成長」だと思います。


これをやったところで
どうなるかわからない。
でも、今やらなきゃ。
もがきながら自分の「今」
立ち位置を把握しようとする
賢明な雫ちゃんがわたしは好きです。

結果がなにか得られたわけじゃないけど
「もがいた経験」ってムダじゃない
って思わせてくれます。

画像6



ポイント3:挫折するヒロイン、キキ

「魔女の宅急便」のキキです☆彡
ルージュの伝言がかかると
はたきとか布団たたきとか
家じゅうのまたがれるもの
にまたがって飛んでいました。
(あるあるだよね?w)

画像7

宮崎アニメの中で一番「挫折」
フォーカスされたキャラクターが
キキじゃないかなと私は思っています。


「空を飛ぶ」という彼女にとって
絶対的な魔女としての能力を
失いかけることにより
キキのそれまで見えていなかった
景色が見えていきます。

「空を飛ぶ」はあくまでツール
キキにとっての強みだけど
本当のキキのいいところって
そこだけじゃないよって言うのを
オソノさんだったり、ウルスラだったりが
教えてくれます。

画像8

最終的に力を取り戻すのは
わたしはキキの「心が強くなった」
からだと思います。
「飛べなきゃ魔女じゃない」が
「トンボを助けたいから」
変わったから。



ジブリのアニメには
いろんな角度からの「成長」
描かれています。
だから子どもで見たときに得るものと
大人になって見たときに得るものが違う。
それは自分が「経験」という
「成長」をしているからだと
わたしは思います。

画像9

まとめ
~「スタジオジブリ」推しスキルアップポイント~

1:“おばあちゃん”を華麗に操るソフィー➡ どんな状況にもアジャスト
2: わたしもなにかしなきゃな雫ちゃん ➡ もがくのも立派な「成長」
3:挫折するヒロイン、キキ ➡ 本当のいいところは「スキル」じゃない

次回まで、ごきげんよう✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?