見出し画像

3つのプレゼント

早くも12月なかば。
今年もクリスマスがやってくる。
子供を持つ親御さんにとってはクリスマスはわくわくかな?それとも少しプレッシャー?
うちは、仕事が忙しい時期とも重なっていて、毎年クリスマスの重圧がのしかかってくる。

今年も例外ではなく、年末が近づくたびに憂鬱モードに…
いかんいかん。子供とクリスマスを迎えられるのはあと何年?
息子が中学生になり、進路を考える時期になってきて、あと何年一緒に暮らせるのかな?ってリアルに思うようになってきた。

ハロウィンやクリスマス、ことごとく何にもできない母だけど、少しでも自分の重圧減らす&楽しくできそうな方法を考えて、今年は新しい試みをしてみた。

サンタさんのことを信じてるのは、もう末娘くらいっていうのは、薄々気付いてるけど、それには気付いていないふりをして、サンタさんにお手紙書こう!と、今年は3人の子供たちにルーズリーフを1枚ずつ渡した。

ルールは、サンタさんにお手紙を書く。プレゼントほしい第1希望から第2、もしくは第3希望まで、欲しいものと、どれだけ欲しいのかを書く。
高額なものなら尚更、熱い思いを書かないとサンタさんの心に響かないというプレゼン方式。
もちろん締切厳守で!

手紙を書いたら、サンタさんの靴下に入れておく、ってことにした。

ルーズリーフを渡した日の夜、一番に紙いっぱいにお願い事を書いたのは末娘!
行動の速さにびっくり。いいことだ◎

長女は今日、紙にびっしり小さな字で手紙を書いていた。そして、最後に「読んでくださってありがとうございました」の心遣いの文章まで!
すごいなー⭐︎
出来るだけ第一希望を叶えてあげたいけど、いかんせん、年齢があがると欲しいものの値段も上がる!クリスマスは大変!

さてさて、大注目の長男の手紙。
なんて書くかな?
締切に間に合うかな?
3人のそれぞれの成長が垣間見れて楽しい。

サンタ業務、楽しみながらがんばります!
みなさまも、楽しいクリスマス&年末準備を⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?