こんぶ

ゲームデザイナー見習い。
  • 小説、漫画、映画、ゲームなど、自分が見聞きしたコンテンツに対する感想をまとめていきます。物語に対する所感が多く、グラフィ
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  • できるだけ単純なコードで用途別にUnityのことをまとめていきます。
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はじめましてこんぶです

はじめましてこんぶです。 東京でゲームデザイナーをやっています。 といいましても、まだ一人前には程遠い修行中の身です。 このnoteは自分の勉強や創作の過程を残すた...

サウナのボドゲ

この記事はサウナのボドゲ「ととと」を購入した人向けに書かれています。 説明書では伝えきれなかった、ルールの大枠やそれぞれの札効果の意味づけ的なこと書ければいいな...

サウナのボドゲができるまでの話。

すべては満員のサウナから始まった。 その日、ぼくはいつものようにホームサウナ「北欧」でととのってやろうと意気込んでいた。いつものようにエレベータに乗り込み、フロ...

「川のこがれ」をこがれ生きるぼく

ぼくが大学2年生のときの話だ。所属している合唱団の練習で「川」という曲に出会った。 「川」は曲集「水のいのち」の3曲目に収録されている曲で、詩は高野喜久雄、曲は髙...

いわゆる、こんぶのもと。

ふらふら歩いていると「これっておもしろいかも」と思うことがあります。そんな、いわゆる”こんぶのもと“とでも言えそうな代物は、現在、誰にも読まれていません。一人だ...

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ゲームにおける3要素 フォーマル、ドラマチック、ダイナミックとはなにか

いま上杉カレーさんがサイトにて紹介されていた中ヒットに導くゲームデザインを読んでいます。この本にはゲーム作りの基礎と実践が網羅的に書かれており「ぼくにもゲームが...