見出し画像

14/52 週 回っているように見えて、しかしそれは上昇している

4 月になりましたね。

初めて新宿御苑にいき、花見をしました。

さくらはなんだか、こころをふわっとさせる力があります。

#フルーツパーラーフクナガ さんのフルールサンドにも元気をもらいました。

芝生で寝っ転がる、大きな木を見る、自然からもエネルギーを吸収できます。

さて、今週もスカイスパからのお送りです。

先程の投稿に続き、深夜ポエム第二弾。

ずっとなにかの準備で死ぬのか

遠足のために、おやつを買い、お弁当を作って、遠足を楽しむ。

これはとても健全なように思う。

中学校へ行くために、小学校で勉強をし、高校へ行くために、中学校で勉強をし、大学に行くために、高校で勉強をし、老後のために働き、死ぬために生きる。

それは健全ではないように思う。

ほんとうは、勉強をするために小学校へ行っていたはずだ。

勉強は何かの準備であったかもしれないけれど、それそのものがまだ見ぬ世界の発見、できることが増える喜びになっていたのではないのか?

いまやっていることは何の準備で、それはいつ実施されるのだろう。

そうして実施されたことは、また何かの準備だったりしないだろうか。

数珠繋ぎの準備で終わってもいいのか?

終わってもいいのだと思う。準備をおもしろがれるなら。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。