見出し画像

相棒21最終回が凄すぎた理由

録画していたものを見たけど、熱すぎる。
神戸くんと亀山くんと甲斐さんが一堂に介していて、脳が溶けるかと思った。
神戸くんが亀山くんにコンプレックス持ってるのもえぐい。
社さんと神戸くん面識ないんだとか、米沢さん出てきたりとか。
気持ち良すぎる。

「おかしいね…殺されるならお前にだと思ってたのに……」
このシーンも見れた。
当時これ見た時、官房長カッコ良すぎるだろって思った。
最後に言うセリフランキングでいまだに1位だ。

あと車もいいよね。

相棒の何がすごいって、ストーリーだけじゃない。
普通に音響とかbgmとかが入るタイミングが神がかっている。
セリフと音のバランスも完璧。
一度もセリフと邪魔になっていることがないし、テンションが上がるタイミングで音が来てくれる。
しかも結構前から聞こえているのに。
音響効果とかも気持ちが良すぎる。
セリフの音をぼかして、チャイムだけ残すとかそういう遊びをやってくれたりもする。

映像も凄すぎる。
アングルも遊び心があってあまりにも映像が楽しい。
空撮も楽しいし、田舎の車の移動も空から撮ってみたり、場所の説明で表札越しに人を撮るのも楽しい。
右京さんのバックに、亀山くんと神戸くんが歩いてくるのをゆっくり撮るだけでこんなに様になんのエグい。
これ、ドラマの初回にやってたらカッコよくないけど、20年以上やってて、この三人でこの画角、初めて撮ってるからエグい。
誰ですか、カメラ絶対見ないでカッコよく歩いてくださいって言った人。
それだけであんなカッコよく歩けるんですか?
なんか別の言葉かけてます?
まじでどんなセンスしてるのか気になる。
そして何より、相棒特有の絶妙な空気感一体なんだろう。
もしかしたらスタジオじゃなくてロケしてるからなのかな。
なんでもない繋ぎのシーンなのに、右京さんの後ろの鏡越しに亀山くん映してみたり。
誰が決めてるの?
ただの会話のなのに、亀山くんと右京さんのセリフごとにピントを変えるとか。
遊び心ありすぎない?
相棒の焦点距離えぐい。

あと、柴崎風雅くん天才子役すぎる。
テセウスの船からだけど。
絶対俳優になってほしい。

最後の、「憎まれ口を叩きましょうかねぇ」やばくないですか?
相棒でオタク全開になってしまうね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!