見出し画像

人と比べて自分を傷付ける 話

私の人生は、つねにアトピーと一緒だ。
ある意味ハンディ(立場を相対的に不利にする要因)の1つである。

2021年の終わりごろから症状に変化があった。
自分の感覚的には、「そろそろ、本質的なことに気づきなさいよ‥‥」と言われている感じだ。
それから4カ月。未だに根治には至っていないし、まだ自分を理解しきってないのだが、なんか「あと少しなんだよなぁ‥‥」という感覚?予感?がある。
‥‥たぶんねww

何をしても治らないことに疑問を感じ、健康療法だけでなく、YOGA哲学のようにココロの事も勉強するようになった。
ココロの事を知っていく過程で出会った、治療家の先生のお話を、自分だけで留めておくのは勿体ないので、書き記しておく。

苦しい人がやっている事

以前から書き留めている「苦しい人がやっている事(シリーズww)」

最後の1つは「比べる」だ。
このnoteを読んでいる方は、「人と比べる」をやっているのだろうか‥‥。
不思議なことに、私はあまり人と比べることをしない。
自分で言うのもあれだがww
あまり人が気にならないというのだろうか。。

これも、生まれ持ったものや、環境、性格があるのだろう。
「○○さんはいいな」という事があまりなかった。
というか、羨んでも仕方ないじゃないか‥‥その人になれないんだし‥‥というある種の諦めが強かった。
あとは、ありがたいことに、自分自身が恵まれているのだろう。
この文章を書きながら、改めて家族に対しての感謝が湧き上がってくる。

お金や生活に関して特にそう思う。
県外へ行きたいといった時も、仕事を辞めることにしたといった時も、いつも家族がサポートしてくれた。
「お金がないから県外には行けなかった」とか、「実家がないから家賃を払わないといけない。お金が絶対に必要だから仕事が辞められない」とか‥‥
知人から聞く話には、私の想像を絶するようなことも沢山ある。
当たり前に実家があることや、進学の為にお金を工面してくれたこと。
当時はわからなかったけど、今になってやっとそれがどれだけ有難いことなのか気付いた。

話がそれたが、家族のお陰もあり、人を妬むことがなかったように思う。
無意識で妬んでいたら笑うけど‥‥_(:3 」∠)_

ただ、最近、人と比べて自分を卑下すること以外に、人と比べて自分の存在価値を見出す人がいるという事を知った。


人と比べることで自らを傷付ける

前の職場の人が、私の事を「可哀そう」と言っているという事を聞いた。
 ※「可哀そう」発言をした社員をCさんとする。
自分自身は「あ、そうなの?」と思うくらいで、特に感情に波が立ったわけではないのだが、それを教えてくれた後輩は、私に対してそういう発言をしたことが許せなかったようで、嬉しいことに代わりに怒ってくれたそうだ。

Cさんは、以前から「自分の機嫌」をコントロールすることが苦手で、嫌なことがあるとすぐにイライラして不機嫌を露わにしていた。
心が不安定な子だなと思っていたが、だんだんとソレが酷くなっているようで、私の退職後3か月後には鬱病になって1ヵ月ほど休職したそうだ。
そして、「人と自分を比べる発言」が多くなってきたそうだ。
「私が1番かわいい」「私が1番頑張っている」「私は、○○さんより仕事をしている」‥‥等々‥‥。

一緒にいるときには気づけなかった。
しかし、客観的に聞いてると、人と比べることで自分の存在価値を見出しているように感じた。
そんなことをしなくても、十二分に認められるような働き方をしているし、頑張っているのに‥‥。
そんなことをしなくても、人として十二分に素晴らしいのに‥‥。

そういった発言をすることで、自分の価値を自分で下げているように感じる。
自分で自分を傷付けている‥‥それが苦しそうだな‥‥と思った。

Cさんのお陰で、比べるにも色々あることを知った。
どうせなら「過去の自分と比べて良くなったところ」を見つければ幸せになるのになと思う。

「昔より人に優しくできている!」「昔よりできることが増えた!!」
「昔より笑顔が多い!!」「昔より目じりの笑い皺が増えたww」

とかね!!最高じゃない?!

”幸・不幸に重きを置かないが、自ら悲惨なほうへはいかない”

吉本ばなな/奥平亜美衣「自分を愛すると夢は叶う」

自ら悲惨なほうへいかない。
冷静に自分を見つめて、今の自分の状態を客観的に感じとること。

生きていく上で、悲しい事や辛い事は必ずある。
自分ではどうしようもないことが必ず起こる。

その時に自分を傷付けない方法を知ること、あえてポジティブに生きなくてもいいが、必要以上に苦しむことがないように。

比べる:
二つ以上のものをつき合わせて差異や優劣などを調べる。比較する。

goo 辞書

比べるという文字には、「差異や優劣を調べる」という意味が含まれている。
無意識のうちに、どっちが上でどっちが下とか、どっちが良くてどっちが悪いなど、考えてしまうようになっているんだろうな。

この世には、「善」も「悪」もないのにね‥‥_(:3 」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?