見出し画像

まっちいのお料理レシピ:キムチ鍋

昨日は大雪に見舞われた東京。
我が家の周りも真っ白に雪が積もり、
少しだけ外に出たら
サクッサクッと雪の音がしました。

ほぼ雪の降らないところで育ったので、
東京の大雪は大変なのが分かっていても
ふわりと舞う雪に
ウキウキとなってしまう私です。

それでも、
昨日に引き続き今日も寒いので、
キムチ鍋をご紹介したいと思います。

子供達が
『スーパーで買うパックのものより美味しい』
と言ってくれるレシピです。

〈材料〉
出汁(昆布でも煮干しでもお好きなものを) 1800cc
キムチ 300g
メープルシロップ 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
味噌 大さじ8
コチュジャン 大さじ1

(具材)
豚肉、タラ、アサリ、豆腐、
お好きなキノコ、もやし、ニラ、長ネギ、
葛切り、うどん、餅やトッポッキ 等適宜

①お鍋に出汁、キムチ、メープルシロップ、
みりん、酒を入れて煮立てる。

②すり鉢に味噌とコチュジャンを入れて混ぜる。

③②に少しずつ①の出汁を加えながら伸ばしていく。
十分に味噌が溶けたら、鍋に入れる。

④③が煮たったら、お好みの材料を入れて頂く。

アサリは入っていた方が、
旨みが増すのでオススメです。

そして、
コチュジャンをお味噌に加えることによって
美味しさに深さが増します。

キムチ出汁さえ作れば、あとは楽チン‼️

シメは、おうどんでも雑炊でも
お好きなものをどうぞ。

とっても美味しくて、
からだも心もあたたまります。

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!