見出し画像

まっちいのお料理レシピ:きゅうりとツナの梅酢マヨ和え

今日は週に一回の野菜セットが届く日。

基本的に旬のものをいただく我が家なのですが、
野菜セットの中にきゅうりが3本入ってました。

なので、今日の副菜はムスメの大好きな
『きゅうりとツナの梅酢マヨ和え』に決定‼️

ところで、皆さん、
梅酢ってご存知でしょうか⁉️

梅干しを作る際、
梅を塩漬けにした時にでてくる副産物です。

とっても身体に良いのですよ。

『酢』が身体を冷やすのに対して、
『梅酢』は身体を温めてくれます。

また、防腐作用も高い調味料なのです。

我が家では
ドレッシング、寿司飯、アク抜き…等々、
たくさんのお料理に使っているので
大切にしている調味料のひとつです。

お料理自体はめちゃ簡単なので、
ムスメちゃん、
一人暮らしをしたら、是非、作ってね‼️

〈材料〉
きゅうり 1本 
玉ねぎ 小1/8個
ツナ缶 1缶
梅酢 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1〜1.5
胡椒 少々

①きゅうりは薄い小口切りにし塩少々(分量外)を振ってしばらく置いておく。

②玉ねぎはみじん切りにして、梅酢をかけしばらく置いておく。

梅酢につけておくことによって、
玉ねぎの辛味が無くなる。

③ボウルに絞ったきゅうり、汁をきったツナ、玉ねぎの梅酢漬けをいれる。こしょう少々、マヨネーズも加えて全体を混ぜる。

簡単だけど、
箸休めにお酒のおつまみにと超便利な一品。

是非是非、お試しあれ‼️

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!