見出し画像

【妊娠39週目】心と体の変化

こんにちは、sahoです。
妊娠39週目、正産期の折り返しの週に入りました。

38週の健診ではエコーとNST(ノンストレステスト※お腹の張りと赤ちゃんの心拍のチェック)をしてもらい、内診は無かったので、
具体的なお産の進み具合は分かりません。

体感的には時折恥骨に違和感を感じたり、
下腹部にわずかな痛みや張りがあるので
赤ちゃんと私、それぞれお産に向けて進んでいるのではないかな。と感じています。

早めの出産を希望するようであれば、
次回の内診時に「卵膜剥離」(内診グリグリと呼ばれる処置)も可能とのことですが、
胎盤の機能に問題がなければ処置はせずに予定日まで様子をみようと思います。

妊娠を継続するのに何か問題があれば希望しようと思います。

妊娠39週、体の変化

38週と変わらず、
・夜間、頻尿で2~3時間おきに目が覚める
・両手足のむくみ(軽度)
・同じ体制での睡眠の為、寝苦しさ、身体の痛み

上記のマイナートラブルとお付き合いしながら過ごしています。

カリウムを摂取してむくみ予防、
ストレッチやヨガで体のケア、
昼寝をして睡眠不足解消をしているので、
気持ち的にも体力的にも余力がある状態です。

体重増加は妊娠前から+9㎏。
もうすぐ+10kgになりそうです。

その他、マイナートラブルの対策はこちら↓にまとめてあるので宜しければ参考にして下さい。

心の変化

正直、早く産みたい気持ちもありますが、
なるべく自然なお産を経験してみたい。という気持ちとの葛藤があります。

早く産みたい気持ちをおさえ、
問題がない限りは赤ちゃんファーストのタイミングで臨みます。

(早く産みたいけどね…!!笑)

↓の記事で書いた思いを忘れずに、
選択していこうと思います。

あと3週間以内に産まれる日がやってくると思うとドキドキしますが、
いつも通り、出来ることをやりつつ過ごしていきます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?