見出し画像

2024/8/29 B型就労退所してきました。

こんにちは。

今日は午前中はB型就労の退所手続きをしてきました。
私の地域では市がかなりの数の一般企業へ業務委託を行っています。B型就労もその一つで、正直お金の動きが見えてしまうというか、9000円/人/日だった場合に、福祉手帳で1割負担なので、私は900円/日です。つまり、B型就労は一人面倒を見れば8100円/日の収益が市から支払われているわけです。50人を見ていれば45万円/日なわけです。
それで、私のB型就労はテレワークも可能なので場所も必要としないわけです。なんか嫌な動きをしてると感じてしまった次第です。

それはさておいて、朝から行動をしていて、先日の落ち込みが嘘のように通常通りです。落ち込みとか怒りって本当に一時的なもので、この切り替えがうまくいかないのが精神病かなと思います。

今はいつものタリーズコーヒーで記事を書いているわけですが、
noteを開いてみるとありがたいことに「いいね」を押してくださる方が多くおりました….!

Xでも投稿はしているのですが、まぁその分野の人で勝つ一部の人しかいいねがつかないことばかりなのでnoteは不思議ですね。

記事を書いていて、外で雨が降り始めました。
これは明日の台風のせいですね。明日は失業保険を辞める手続きを行わなくてはなりません。台風の中ハローワークへ行くのは気が滅入りますね。

9/2から次の職場へ就労なのですが、何やら40度を超える環境で重労働が必要なそうで…..面接時に聞いていなかったのでなんか心がザワザワします。
転職活動初期もらっていた内定に就職していればよかったなぁと後悔の念もあるわけです。9/2に就職する企業と違って、元々やっていてやりたかった仕事で内定をもらっていたので残念極まりないです。

このような後悔の気持ちというのはどのように払拭していくべきなのか、
著書を探っていけるといいかもしれないです。

今回は休日日数と残業面で仕事を決めたので、やりたい仕事をやれないのは仕方ないかな….なんとか気分を保って9/2を迎えられればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?