製作と制作
こんにちは、macasellのウェブ・SNS担当です。私はmacasellのSNSを担当するようになってから知ったことがあります。
それは「製作」と「制作」の使い分けです。
無意識にウェブ業界で使う「制作」をよく使用していたのですが、デザイン・製作物担当に「『製作』じゃないの?」と聞かれ調べてみたところ、この二つの漢字には使い分けがあることを知りました。
「制作」は、
アート作品
音楽
ウェブサイト
等を作るという意味があります。
「制」の意味は、作り上げる、仕立てる、整えるという意味があり、英語だと“creation” “production” と表記されます。
「製作」は、
機械や道具などを使って実用性のある製品を作ること
物を作る
映画
等を作るという意味があります。
「製」の意味は、作る、こしらえる、仕立てるという意味があり、英語だと“manufacture” “making” “production” と表記されます。
それぞれ意味合いが違うということがわかったので、それからは「制作」と「製作」を使い分けています。正直、どちらの意味にも捉えられるものも多くその度に悩んでしまうことも…。
言葉は日々変わっていくものでもありますので、そのうち「ウェブサイト製作」が主流になるかもしれませんね。
家具製作からウェブサイト制作まで、あなたの ___ したいを提案、解決します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?