見出し画像

【HSP】この夏、沖縄は騒がしい

この夏、沖縄へ旅する予定のHSPの皆さん、一足先に旅してきたHSPが「今年の沖縄」情報をお届けします。
大きな音が苦手・人混みがきつい・においに敏感な方々が快適旅をする一助になれば幸いです。

※HSPって?※
五感が敏感で、相手の気持ちや空気を繊細に汲み取ることる人のことです。
H(ハイリー)・S(センシティブ)・P(パーソン)を略しています。


▶沖縄のハイシーズンは既に始まっている

今年の沖縄、とにかく外国からの観光客が多いです。
特に渡嘉敷島・座間味島は那覇から日帰りできる便利さと、世界的にも海の美しさが有名なため、例年以上に外国人観光客が訪れています。

雨上がりのプルメリア

対策方法

離島に行く時は朝一番の高速船を避ける


日本人は「早さ」を優先するため、朝一番の高速船を予約します。日帰りする人も多いため、朝一番の高速船に観光客は集中します。
満席になることも多く、船内は人と荷物で大賑わいです。

船は電車と違って途中下車ができません。
不安を感じる方は比較的人の少ない午後の高速船をおすすめします。

一方、外国人は「安さ」を優先するのかフェリーに多く乗船しています。
船内は同じく賑やかなのですが、座席も多く広々としているため逃げ場も見つけやすい。

乗船時間は長くなりますが、フェリーもおすすめです。

離島に行く船の注意点
離島に行く船は高速船・フェリー共にエアコンが強めにかかっている印象です。
エアコンが苦手な方は長袖やひざ掛けを用意しておくと安心です。

夏休み前の土曜でもフェリーは大賑わい

サングラス必携

夏の沖縄は原色の世界です。どこを見渡しても強烈な力であなたの目に飛び込んできます。
特に今年は108年振りの高温に達するなど、沖縄の暑さと紫外線は例年以上です。

サングラス必携
私はスキーに行った時のように、目がショボショボして開かなくなりました。

ただ、強烈さに比例して美しさも倍増です。
時にはそっとサングラスを外して、色鮮やかな夏色をお楽しみくださいね。

海中でも照り返しがあるからお気をつけて

飲食店は禁煙か確認

最近は禁煙の店が多く、うっかりこの環境に慣れてしまっていますが、沖縄(特に離島)はまだまだ喫煙OKの店がたくさんあります。

おいしい酒と料理に舌鼓を打っている最中にふわ〜りとタバコが漂って来たら。
少なくとも私は「ああ無情」と叫びます。心の中で。

禁煙かどうかを事前に確認して、思う存分料理のいい香りをお楽しみください。

禁煙を諦めるべからず オニノウデ(那覇)

リンスインシャンプー健在

沖縄の水はミネラルたっぷりの硬水です。
そのため、髪を洗うとゴワゴワになってしまいます。

リーズナブルな宿や離島の宿には懐かしのリンスインシャンプーが置かれていることも珍しくありません。今年も健在でした。

私は髪が太く、少し癖があるため沖縄で一度頭を洗うだけで髪のごわつきがひどくなり、頭がいつもの2倍になります。バーンと広がるんです。

髪へのダメージも大きくなってしまうので、ミニサイズのトリートメントを持参するとよいでしょう。

▶最後に

沖縄は国内外から人気大爆発。
空から海から人がやって来ている、というのが今夏の印象です。

静かな沖縄夏旅は難易度が高めですが、
・個室を予約できる飲食店
・少人数制のシュノーケリングツアー
・一棟貸しの宿
うまく組み合わせることでキモチの負担を軽くすることはできます。

沖縄本島は北上する程、観光客が少なくなります。また、リゾートホテルが立ち並ぶ西海岸より、東海岸の方が静かです。

実は沖縄本島南部にある南城市、天ぷらで有名な奥武島の辺りは日中賑わいますが、宿泊するには穴場です。

快適な旅を諦めず、沖縄旅行を満喫して下さい♪
ビビッドな世界があなたをお待ちしています。

那覇から船で60分阿嘉島(あかじま)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?