見出し画像

人生初☆ローストビーフ

今年のお節に人生初☆ローストビーフを手作りしてみました。
きっかけは、ローストビーフを買ったつもりだったのに、何故かローストビーフ用の肉が届いてしまったから………というトホホな理由。
多分だけど、肉を注文した当時「昨日何食べた?」というドラマでシロさんが作っていたのを見て“わたしも今年はローストビーフを手作りするぞ!”と思ったと思われる。確かな記憶はない。

せっかく手作りするので久高島の塩を使った

肉に塩コショウをすり込み、軽くサラダ油を塗る。
ついでに香り付けで南大東島のラム酒CORCORもすり込んだ。(自己流)

自己流ができる上、結構工程が少ない

タコ糸で縛り、フライパンで全面焼く。
焼いた後にダメ押しでCORCORをすり込む。(自己流)
なぜ、こんなにも南大東島のラム酒をすり込むのか………それは肉を柔らかくするためと、何よりCORCORの香りが好きだからだ。

ジップロックに二重で入れて湯に放り込む
火を消した後も保温する
親愛なる南大東島のラム酒CORCOR

ローストビーフソースはフライパンに残った肉汁に醤油とにんにくのスライス、ラム酒(当然CORCOR)を入れて煮立たせた。
玉ねぎのすり下ろしと混ぜると書いてあったが、面倒なので割愛。強引に完成にした。

それなりに見える。味もおいしかったし、
お腹もこわさなかった。

パートナーの反応も上々で、簡単な割に華もあり、これはなかなか便利だなと思った。
ちなみにしつこく活用したラム酒CORCORの香りは予想した程には残らず、次回への課題となった。

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?