見出し画像

果汁に溺れるみかん甘平

この春食べたものでいちばん誰かにオススメしたい食べ物は「甘平(かんぺい)」です。

宇和島へ旅した時、地元の友人夫婦に「いちばんのオススメ柑橘は?」と聞いたところ、二人揃って淀みなく「甘平やな。高いけど。」と返ってきました。
甘平はうまいが高い。けど、高いだけの価値があるのだそうです。

早速、甘平を購入してみました。お値段は2個で500円〜700円くらいでした。
他の柑橘類が5個で400円くらいで売られていたので確かに高いですね。
しかも、ひとつひとつネットを被せているものもあり、高級感が更に増していました。

さて、実食。
外見は大きくて色のきれいなみかん、という印象でした。皮をむいてもやはり、みかんっぽかったです。

左はふつうのみかんで、右が甘平です

一房食べてあまりのジューシーさに驚きました。
予想外に果汁たっぷりなんです。
口中が果汁でいっぱいになり、感想なんてしゃべれたもんじゃない!それほど溢れる果汁。すごいです。

誰かに甘平についてオススメするならば「とにかく果汁がすごいよ!」と絶賛します。
この果汁たっぷりをぜひ味わってほしいです。

そして、この果汁が甘すぎずさわやかで香りもいいのです。
鼻腔いっぱいに広がるさわやかな甘平の香り。くぅ〜っと唸ってしまうおいしさでした。

食感も実がしっかりしていて食べごたえがありました。この食感も甘平の良さかもしれません。

昨日、とうとう最後の甘平を食べました。購入から約1ヶ月経過してもジューシーで実も元気なままでした。
おいしさをゆっくり楽しめて、長持ちするところもいいなと思いました。

この記事を書くために甘平のことを簡単ですが調べてみました。
愛媛県で開発された柑橘だということがわかりました。(確かに徳島県では売っているところを見かけませんでした。)産地が限られると希少さが増しますね。
しかも、栽培するのがとても難しいようです。
産地が限られ、手がかかる………もはやお姫様ですね。

苦労の末に誕生した高級果物「甘平」。
もし、見かけることがあればチャンスですよ!
ぜひ、ご賞味ください。

甘平のおいしさに目覚めて以来、都内で高級スーパーやフルーツパーラーの前を通る度に甘平を探していますが未だ出会えていません。

通販でも買えるようです。来年は通販で買ってみようかなと早くも楽しみにしています。
現地で手に取って購入できればいちばんいいのですが。

「甘平は高いけどおいしい。高いだけの価値はある!」わたしも一票投じます。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?