ミュージカルフランケンシュタインをおすすめしたいという強い衝動に抗えなかった

何かの間違いでクリックしてしまったあなたにも届くように最初に言いますと、以下いずれかにあてはまる場合、フランケンシュタインというミュージカル作品があなたに刺さる可能性が高いです(実に勝手で根拠もないまかだみあなっつ調べ…最早調べてもいませんが)。
①ダークファンタジー・生命の創造・人体実験・イケメンが怪物役…この中にびびっとくるワードがあった人
②韓国ドラマや映画に好きな作品やはまった作品がある人
③ダレン・シャンが好きだった人(個人的にすごく素質あると思います)
④映画や舞台やアニメを見て考察するのが好きな人
⑤音楽が良い歌多めのミュージカルが好きな人
⑥なんかエネルギーに溢れたもの見たいなって人

よし、おすすめはしました。あとは長い独り言みたいなものです。
ちなみに私の答え合わせは、
①ダークファンタジー、ですかね…②太陽を抱く月、猟奇的な彼女、私の頭の中の消しゴム③好きです…!④そうでもない(だからこの後noteに書くことがあんまりないし書けない)⑤好き⑥疲れてるからYES



私は、いわゆるフランケンゾンビです。(ゾンビ。この地域では、フランケンシュタインが好きすぎて初演が終わってロスに陥ってしまった人々のことを、そう呼びます。はいありがとうエレン姉さん。)
ダークファンタジーといえば聞こえがいいかもしれないけれど、基本的に、救いがない作品…地獄って言い方をする人もいますが、否定はできないですね。なんでこんなにも好きになってしまったんでしょう。性格悪いのかな?精神病んでるのかな?と心配にもなりましたが、周りに見てくれる人がいなくて自分が正常なのかわからないんですよね……

初演時にゾンビになるくらいにはまって、再演を心待ちにしていました。待っていたと言ってもずっと予定は未定のままで、夏に再演するってわかった時は何とかしてこの冬まで生きないとって思いました。何か好きなものがあると人間長生きできるなあって本気で思いますね。もう待ちすぎて首がキリン状態だったので、韓国まで見に行っちゃおうかと思ってました(いずれやりかねない)

ベテランのミュージカルファンの方々にはつきもので慣れっこなことかもしれませんが、初演が好きすぎて、再演で何かの拍子にがっかりしたらどうしようってすごく怯えてたんです…キャストが変わったり、演出が変わったり、何より自分の心持ちとかコンディションもあります。見るのが怖かった……自分にとっての初日の幕開く直前まで緊張してました。結果的には杞憂でした。決して安くはないチケットですが既にお代わりしちゃいました。3年たっても好きでいられて、キャストさんやスタッフさんの熱量のおかげで好きでいさせてもらえて、よかったな。

本当はキャストのことも書きたいのですが、特にWキャストは誰を選んでも外れなし大熱演間違いなしなので!私が一番好きなのは柿澤×加藤ペアになりそうです。まだこの後も見るので暫定。楽しみです。
  →やっぱりその後も見て順位が変動したため、私の一番は柿澤×小西ペアになりました。DVD楽しみだな!!

ネタバレを避けたために、よく分からない話になってしまった……しかもnote書き初めなのに全然おめでたい話題でも作品でもなくて笑えてきます。でも大好きな作品のことを書き残せて嬉しい。ってことにします。
万に一つでも、なんだ面白そうだなって人が出てきたら嬉しいし、フランケンゾンビ同業者の方がふふふってなってくれたら嬉しいです。いつまでも観劇が楽しめる平和の時代でありますように。


この記事が参加している募集