見出し画像

◆うつ克服に効果的な「信じていること」を考えるワーク

こんにちは、馬渕です。

今日はうつを克服するうえでとても重要なワークを紹介します。

今回扱うのは「自分が無意識に信じていること」を考えるワークです。

このワークの考え方が習慣になると、無意識的な信念&考え方を変化させることで、心の状態を改善できる実感が得られると思います。

この「信念のワーク」は、うつ病の克服プロセスにおいて最も重要なものの一つなので、関心がある方は是非取り組んでみて下さい。

ワークのやり方

一人で静かに過ごせる時間を確保し、ノートとペンを用意して、次の質問の答えを考えてみてください。

「私が無意識に信じていることは何だろうか?」

ワークのポイント

このワークに取り組むときは、答えを探すときのテーマを色々と分けてみるのがおすすめです。

例えば、こんな風に質問をしていきます。

「人生&生き方について、私が信じてることは何だろう?」
「勉強について、私が信じていることは何だろう?」
「身体・健康について、私が信じていることは何だろう?」
「お金・経済状況について、私が信じていることは何だろう?」
「人間関係について、私が信じてることは何だろう?」
「仕事・働き方について、私が信じていることは何だろう?」
「家族関係について、私が信じていることは何だろう?」

あなたの意識の最も深い部分にある信念を見つけるまで、ワークを続けて下さい。

答えを書き出すときは、本当に合っているかわからないと感じた場合でも、思い付いたものをすべて書き出してください。

このワークでは、「無意識に信じていること」を考えるため、少し難しいかもしれませんが、慣れたら意外と簡単にできるようになります。

最後に

このワークは、心理状態を軽くするうえで極めて重要なので、ぜひ何度も取り組んでみて下さいね。

ご感想などあれば気軽にコメント下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?