マーボー

好きなこと、趣味。コーヒー、ドラムの演奏、読書、卓球、映画、カフェ巡り。ゆるく、のんび…

マーボー

好きなこと、趣味。コーヒー、ドラムの演奏、読書、卓球、映画、カフェ巡り。ゆるく、のんびり過ごすのが好き。精神科の病気(統合失調症)があります。コーヒー焙煎所の作業所に通っています。ほぼ無職ですがピアサポーターの活動をしています。

最近の記事

ピアサポーターのメンバーとのお食事会

先日、ピアサポーターのメンバーとのお食事会で中華をいただきました。 数年ぶりの開催となりました。 麻婆豆腐やフカヒレのスープ、シュウマイをいただきました。 とても楽しい時間を過ごせました。 ピアサポーターの活動はかれこれ6~7年目になります。 これからもゆっくり続けていきたいです。

    • 最近の話

      今日は午前中、コーヒー焙煎の作業所に通所しました。 午後は軽めにウォーキングをしました。 明日は祖母が初めてのショートステイをします。 デイサービスで利用している施設に1泊します。 母はゆっくりするために学生時代の同級生に会い、その後気分転換にホテルに泊まるそうです。 母も疲労回復してほしいです。 最近の私の体調はよくも悪くもなく安定しています。 疲れやすさはあります。 夜の眠りは少し改善したような気がします。 カフェインをあまり飲まないようにしているからか

      • 90歳の祖母とお花見

        今日は祖母と母とお花見をしました。 お花見といっても桜が咲いている近くの道に行っただけですが。 祖母は足腰が弱っていて数分歩くことも難しい状態でした。 なんとか桜を見せてあげることができてよかったです。 今日も良い1日でした。

        • 体組成計を購入しました

          今日は家電量販店で体組成計を購入しました。 タニタの体組成計でアプリと連携し記録をとれるものです。 一万円くらいでした。 さっそく開封してアプリの設定をしました。 体重はほぼ目標くらいでした。 62キロちょっとでした。 明日からも記録していきたいです。

        ピアサポーターのメンバーとのお食事会

          今日もなんとかやっております

          こんにちは。 午前中、筋トレと有酸素運動やってきました。 寒くて若干だるかったですが気持ちを高めて行きました。 お昼はカレー丼をいただきました。 街の中華料理店なのですがカレー丼というメニューでした。 午後からはゆっくり過ごしています。 夜に楽譜を作るのに使うセロテープを買いました。 最近、午後にヨーグルトを食べています。 スーパーで選んで1つ買うのが楽しみです。 もう2月ですね。 毎年1月と2月はあっという間に過ぎる気がします。 時間を大切にしたいです

          今日もなんとかやっております

          明日は運動の日

          こんにちは。 昨日は疲労感が強く、体調もいまいちだったため体育館はお休みしました。 そのかわり、YouTubeの動画を観ながら自重筋トレをしました。 今日もこのあと夕方から筋トレします。 明日は体育館で運動できると思います。 前回パーソナルトレーニングで教わった上半身の筋トレをやります。 胸と肩と背中です。 自分のペースでじっくりやっていきます。 有酸素運動も30分はやりたいです。 寒いと思いますがなんとか行きたいです。

          明日は運動の日

          お菓子をやめて1ヶ月経ちました

          お菓子をやめて1ヶ月経ったので感想を書きたいと思います。 もともとは甘いものはあまり食べる方ではありませんでした。 大人になってから貰い物のお菓子を食べたりする機会が増えました。 家の棚にもお菓子が入っているので間食がクセになっていました。 今はお菓子の代わりにナッツやチーズを食べています。 1ヶ月経ってみてお菓子を食べなくても意外と大丈夫だなと思いました。 過去にもお菓子をやめていた時期がありましたがリバウンドしてまた食べてしまいました。 今回は気をつけたいで

          お菓子をやめて1ヶ月経ちました

          今日はパーソナルトレーニング

          今日は夕方からパーソナルトレーニングです。 2回目ですが前回とは別のコーチです。 初めて受けた時、自己流で筋トレするのとはまったく違うと思いました。 コーチの専門知識が豊富で驚きました。 月に2、3回はパーソナルトレーニングやりたいと思っています。 体重62キロをキープ、体を引き締めるのが目標です。 今日もやっていきます。

          今日はパーソナルトレーニング

          今日はサウナにきました。久しぶりに気持ちよかったです。本屋に寄ってからカフェで休憩。寒いですね。温かい抹茶オレが美味しいです。

          今日はサウナにきました。久しぶりに気持ちよかったです。本屋に寄ってからカフェで休憩。寒いですね。温かい抹茶オレが美味しいです。

          祖母の介護

          去年から始まった祖母の介護。 先日祖母は90歳になりました。 ケアマネージャーさんを決めてデイサービスに通っています。 お正月に風呂場で転び額をケガしてしまいました。 足腰がかなり弱ってきています。 認知症も進んでいて家族でケアしています。 母は専業主婦で私も時間があるほうなのでぎりぎりなんとかなっている状況です。 自宅で介護できなくなったら施設を探すことになるのでしょうか。

          祖母の介護

          今日はプールで水中ウォーキングと平泳ぎをします。有酸素運動の日です。プールは月に一度くらい行っています。

          今日はプールで水中ウォーキングと平泳ぎをします。有酸素運動の日です。プールは月に一度くらい行っています。

          筋トレと有酸素運動

          今日は午前中、筋トレと有酸素運動しました。 週に2、3回体育館で運動しています。 今年からパーソナルトレーニングもやっていこうと思っています。 今週1回目があります。 自己流で筋トレしていましたがパーソナルでどんな風に変わるか楽しみです。 運動を習慣にして数年ですが持病(統合失調症)の調子も良いです。 身長174センチですが体重を62キロにキープしたいので万年ダイエットしてます。 あと2キロ程落としたいです。

          筋トレと有酸素運動

          ドラムの練習をしました

          今日はスタジオでドラムの練習をしてきました。 音楽仲間と今月スタジオに入るのでその練習です。 アジアンカンフージェネレーションの君の街までという曲を中心に4曲練習しました。 今日も良い1日でした。

          ドラムの練習をしました

          年が明けまして

          家族で初詣に行きました。 今年も健康的に過ごしたいです。 食事に気をつけて体重を2キロ落とし、しっかり運動もしたいです。 どんな1年になるのか。 B型は2週目からスタートです。 今日はこの後ゆっくりします。 みなさまも良いお正月をお過ごしください。

          年が明けまして

          年末なので

          今日は年末の大掃除してました。 門松を付けてから掃除です。 服も何着か手放します。 午後はウォーキングとカフェで今年を振り返ったりしたいです。 目標を立てるとかはしませんが来年やりたいことは考えてみようと思います。

          年末なので

          やっぱり暇な日もある

          今日はこのあとドラムレッスンがあります。 それまで暇です。 祖母のお昼ご飯を買いに行き、午後はずっと暇でした。 本を読む気にもなれず、ドラムレッスンのため体力を温存するので日課のウォーキングもせず。 うだうだとしておりました。 昨日はオンライン会議を2時間やりました。 仕事をするとやっぱり大変だなという思いはあります。 しかし、やることがないのもけっこうしんどい。 普段はなんやかんやで過ごしていますが。。

          やっぱり暇な日もある