見出し画像

ダイエットのきっかけって突然くるよね

僕は太っていた。



もともとそんなに太っていた訳ではないが

異動した年から仕事のストレスで
過食するようになっていき
(特に菓子パンには世話になった)
めでたく168㎝にして80㎏を超えたのだ。

見た目でいうとまあまあ太っている。

だが、超えてしまったものは仕方がない。
アゴのラインはすっかりなくなり、
ぽっこりお腹になってしまったが、
そんなに気にしてなかった。

「ダイエットは・・・
まぁいつかやればいいでしょ。」

ところがある夜のことだった。
僕はすやすやと眠っていた。
しかし、ある瞬間、
突然息ができなくなってしまったのだ。

苦しい・・・
呼吸ができない・・・
あー、やばい。死ぬかも。

もがき苦しんでは飛び起きる日が続いた。

病院に行き、検査入院をして知ったのだが、
僕は睡眠時無呼吸症候群というやつだった。

太って顎に肉がついたせいで
寝てるときしばしば
息ができなくなっていたのだ。

さらにドクターから驚くべきことを言われた。

「最大で2分連続息が止まっていました」

病院でその診断を受けた僕は
その日からC-PAP(シーパップ)という治療を始めた。

治療というと大袈裟だが、
寝ているときに空気が通るようにする装置を
鼻につけて寝るだけだった。

このC-PAPが僕には耐えられなかった。

C-PAP外したい。付けたくない。
というか息ができないなんて
もはや生きてられないじゃないかと絶望した。

寝返りさえもしにくくなった。

とにかく寝るときに邪魔で仕方なかった。

このとき決意したのだ。

痩せよう。


痩せてC-PAPのない平和な睡眠を取り戻そう。


こうして僕はダイエットを始めた。
主に食事制限と運動をした。

食事制限はあすけんというアプリで
1日1500~2000キロカロリーに制限した。

運動はこれをやった。

体重20kg減りました。これやりました。|マーボー (note.com)

その結果、体重は20㎏程度落ち(ちょっと盛ってるが)、
体型も10代のときに着ていたスーツが入るまで
戻った。

そして念願のC-PAPともおさらばできたのだ。

あとで知ったのだが、
僕は睡眠時無呼吸症候群になりやすい体質らしい。
元々のアゴの骨格とかが関係しているようだが、
詳しいことはわからない。

とにかくC-PAPのいない
快適な睡眠が取り戻せてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?