見出し画像

【読書感想文】母がはじまった

こんにちは。しおとうふです。

今回読んだ本はこちら。

母がはじまった/むぴー

手に取ったきっかけ

Twitterに漫画をアップされているむぴーさんの著書。
かわいらしくて優しいタッチながら、リアルな子育ての大変さが伝わってきて、特に最近よく見ていました。

自分が妊娠したのをきっかけに、出産時のことをまとめたこちらの本を読んでみることにしました。

感想

子育ての漫画というと子供のおちゃめな言動にフォーカスしたものが多い印象だったのですが、こちらは出産直後の7日間母親になってみての気持ちの変化が描かれています。

内容自体はあくまでフィクション作品ですが、生まれてくる前は楽しみにしていた赤ちゃんなのにプレッシャーなどでかわいく思えないとか、
そんな風に感じる自分を責めたくなるみたいな気持ちはリアルなんだろうなと考えながら読み進めていました。

母になる視点だけでなく、父になる男性の視点も描かれていたのが印象的。
女性は妊娠期間を経て母の自覚がすこしずつ芽生えてくる気もしますが、男性は妊娠出産を経ずにいきなり子育てがスタートする。
準備は夫婦一緒にしていたとしても、複雑な気持ちなんだろうなと思います。

出産前に子どもが生まれたときの気持ちが知れるので読んで良かったと思っているけど、すでに出産を経験したお母さんたちが読んで記憶を呼び起こすのも素敵だなと思いました。

漫画だし、シンプルな絵柄なのでサクッと読めるかと思います!

〇前回の読書感想文はこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?