ふと思ったこと(599)

>夢の中で空を飛んだことありますか?
そのうち夢の中でも飛べなくなるんだよね。
「そんなことできるわけがない」
それが大きな理由かもしれない(笑)
世界平和もお金のない社会も同じだと思う。
「そんなこと実現するわけがない」って。
 
 
>「松下村塾」は江戸末期にあった
日本を変える人たちを育てた所です。
これからは世界平和を実現するためにも
「昇華村塾」があったらいいと思う。
次元上昇に必要なことを学ぶ場所です(笑)
学びの場があれば
楽しく意識改革が出来ませんか?
 
 
>吉田松陰の名言から学ぶ
★末の世において道義を実践したならば、
必ずその時の人々から、
極端だといわれるであろう
☆「助け合いの社会にお金は必要が無い」
と主張したなら?
「お金が無くても機能するなんて極端だ」
と言われる。
 
 
>吉田松陰の名言から学ぶ
★もしまた、世人から極端だと
いわれるくらいでなければ、
決して道義ではないのであって、
すなわち世俗に同調し、
濁った世に迎合したものにすぎない
☆戦時中に「戦争反対・平和の実現」だと
叫んで「非国民」と言われるようなものですね。
 
 
>吉田松陰の名言から学ぶ
★士たるものの貴ぶところは、
徳であって才ではなく、
行動であって学識ではない
☆自分が出来ることで社会貢献する。
お金の無い社会は士たるものの生き方が出来ます。
 
 
>吉田松陰の名言から学ぶ
★思想を維持する精神は、
狂気でなければならない
☆思想を持つことは容易いが
思想を維持することは困難である。
って言うことですよね。
難しいです(笑)
 
 
>すべきことを
出来る限りやり続けること。
これなら目標は達成すると思う。
すべきことが的外れでなければね。
 
 
>すべての人が平和に暮らせるなら
独裁者と言われても良いかもしれない。
素晴らしいリーダーってどんな人だろう?
 
 
>地域が良くなっても
国全体が良くなることをしなければ。
良い所も悪くなってくるよね。
 
 
>お金を使って表面的に良くしても
基本の社会システムが変わらなければ
行き詰ってしまうよ。
対処療法は一時しのぎなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?