見出し画像

とにかく街行く人に話しかけられる<道を聞かれる編(迷場面抜粋)>

私は道に迷いがちだし、道をよく把握せず歩いていることが多い。
しかも、案内が不得手である。
なのに、よりによってよく道を尋ねられるのだった……。

◆新宿高層ビル街を友と歩いている時、何故か“私ピンポイント”で道を聞かれる(2008年?39歳?)

で、なんで友はおったまげているのか?
それは、1ヶ月位前に私が告げた「知らない人に話しかけられやすいんだ」という現象を実際目の当たりにしたから。
「いや実は、話を聞いた時は全くピンと来てなかったんだよね……。すごいね、本当だったんだね!」
彼女はこの後、驚くことしきりであった。


◆海外旅行先でも、何故か私に白羽の矢が……(1993年23歳)


◆住宅街の夜道で…(2018年?49歳?)