家から出ない期間に自分の機嫌を取る話

在宅勤務2ヶ月目にして、

6月も在宅勤務継続になった。

そろそろ慣れてきたので、

朝起きて仕事を始めるまでのスムーズさ選手権があったら、勝て


ないよ。二度寝してるもん。

自分にそんなに厳しくなれないよ。いいの、いざというとき頑張れる子だからね。


さてこの記事のテーマは、

この自粛期間中になにをして過ごすか?です。


人と言うのはおかしなもので、

やれと言われたらやりたくないが

何もするなと言われると何したくなる。

外に出ろと言われれば嫌だったが、

外に出るなと言われると出たい。


まさにそんな人間っぽさの塊である私がこの期間外に出るのを我慢してどう過ごしているか。それをお伝えすることで、ちょっとでも何か発見が生まれると嬉しいです。


「新しいことをしてみる」

なんとなく自粛期間の初めに決めたのはこれ。

ほら、何か決めないと、貴重な時間がただ過ぎるのが怖いタイプでして。

今日はその決めたことをどう達成するかを書くよ。


新しいことをする、具体的には、

・運動を毎日してみる

 私は万年文化系だ。

 野球部の好きな人のために、スコアをかけるようになった経験もあるが、基本的に自分では動きたくないタイプである。


・有名なのに観たことなかったクラシック映画を観てみる

 風と共に去りぬ、トゥルーマンショー、スタンドバイミー、アメリ、ニューシネマパラダイスなど、色々観てみた。

有名なものには有名たる理由があり、多くの人の共感があるものだと再認識した。


・食わず嫌いコンテンツを観てみる

 大のワンピース好き。なんとなく鬼滅は観ていなかった。観てみている。

ハイキューも一気買いして読んでみた。


自粛期間に決めたのは、これだけだ。

あとは、やることなんて決めずに、

自分の気持ちに素直に過ごすことを決めた。


さらっと書いたが、気になった方のために。

運動を始めるというのは簡単で、

ご存知の通り続けるのは超絶難しい。

ちょっとだけここにコツを記録しておく。


(やったこと)

YouTubeでMariko先生の動画の中から、

腹筋、二の腕、有酸素の動画を10種類ピックアップして、workoutの再生リストに。

その中から4つ、毎日気分で選んでやる。

※メニューよりも、曲で選ぶ。その方がテンションが上がるからだ。


これをやると汗だくになるが、

地味に4/13から今まで1日もかかさず続けている。

時間なんて決めてない。ただでさえハードルが高いのにこれ以上制約を作るのは私には無理だ。おすすめしない。


継続を生むには自分の機嫌を取らないといけない。

人間は要求ばかりされると腹を立てる。自分も然り。

つまりなんらかの形で毎日運動をする、のが最優先であり、

内容や時間帯なんてものは要求過多。

最低限をやる、褒める。自己肯定感が爆上がり。機嫌をとる。この繰り返しだ。


考えてみると運動以外もなんでもそうだったりする。


自粛期間にきめた3つのことだってそう。

自粛してるだけでストレスが溜まるのに

起きる時間なんか決めてたまるか。

最低限を決め、それ以外は自分の好きにさせてやることで、

結果的に最低限プラス気が乗った分を達成できるってわけ。


自粛は続きますが、

ストレスが溜まらないように過ごしましょ。

みんなでね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?