マラソン練習について

楽天ブログに書いた内容と同じになりますが、私のマラソン練習の基本的な考え方です。

(エリートランナーの場合)
*スピードを維持する練習がメイン
一般的には、月間走行距離にこだわった練習では強くなることは難しいです。
最低限、42kmを走る体力、我慢強く走れるメンタルがなければなりません。
例えば5000m13分台の選手がマラソンに移行しようとして走り込みをしますが、
大会ではなかなか結果を出すことができませんね。
私も現役時代、よく30km前後で失速した苦い経験があります。
これは基本的に速いペースでの練習が不足しているからです。
私の練習方法では、距離走は30kmをメインにやらせますが、回数を重ねるごとにタイムが良くなるようにします。また、インターバルトレーニングやペース走なども組み合わせます。LSDは、リカバリーJOGの時のみでポイント練習にはありません。

*体幹強化
スムーズなフォームと筋力アップ、故障防止が狙いです。
ジムなど週3回〜4回ウェイトトレーニングをやります。
ただ、間違った方法でやらないようトレーナーに指導してもらうようにしています。女子選手の場合、筋力不足に加え、バランスが悪く、フォームが崩れていることがあります。

*リカバリー
上記のトレーニングを活かすためリカバリーを重視します。
ハード&イージーのサイクルを重視することで能力の超回復を目指します。
疲労回復には、アイシング、栄養、睡眠、マッサージなどがあります。実は、強化にはコンディショニングが重要になります。
心身のリラックスは、ショッピングや好きなアーティストの音楽を聴いたりなど選手が自分なりに工夫してやっています。

*練習スケジュールの変更
レースまでの長期計画を作成し、そのままメニューを消化するということはあまりありません。練習スケジュールは、ポイント練習後の状態をみて決めるようにしています。体調不良や足の違和感がある場合や雪や台風などの悪天候では練習の変更、中止をします。あくまでも本番でピークを持っていけるよう練習ギリギリまでベストの選択をするよう心がけています。

簡単ですが、私の考えるマラソン練習方法でした。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。