見出し画像

注目スタートアップ企業 in メキシコ

昨夜、かなり久しぶり(そしてほとんど初めまして笑)のグローバルで活躍する素敵な元同僚と話していたところ、メキシコのスタートアップ企業とかについて書いたらどう?という素晴らしいアイディアをいただいたので早速行動に移させてもらいました🥺(勉強になる〜!笑)

メキシコの経済は世界的に見て15番目に大きく、GDPは2018年で2.0%、2019年は+1.7%伸びています。そんなメキシコにはまだユニコーン企業はないですが、スタートアップ界は特にフィンテック企業を中心にアツい業界となっています。登録されているフィンテックスタートアップの数は2019年12月時点で391で、ブラジルを抜いてラテンアメリカで一番の数になっています。

メキシコを代表するフィンテック企業にはClip、Konfio、Conektaなどがあり、特にClipはソフトバンクも出資しているそうです。

本記事では個人的に面白いと思うスタートアップを5つ紹介します。

① Clip

Clipはメキシコのスタートアップの中で一番大きい会社で、ポストマネー評価は3.5-4億ドルです。モバイルクレジットカードリーダーを開発している企業で、中小企業がクレジットカード支払いに対応できるよう支援しています。General Atlanticを始めとするアメリカのメガ投資家と共にソフトバンクも出資しており、シリーズCのラウンドを1億ドルでクローズしました。

これ、私も家の近くにある個人経営のネイルやマツエクサロンでお世話になったことあるんですが、まだまだ現金社会なメキシコで、携帯端末に繋ぐだけでオンライン決済ができるからお店にとっては本当に便利。👏👏👏

画像3

②Konfio

Konfioは中小企業向けにオンラインでクレジットラインなどのファイナンシャルサービスを提供する会社です。シリーズCではゴールドマンサックスから、シリーズDのラウンドではソフトバンクからの1億ドルを含めこれまでに様々な投資家やファンドから出資を受けています。

③Cornershop

Cornershopは最近私もよくお世話になっていますが、アプリでポチッとするだけでスーパーでの買い物と配達が頼めるとても便利なアプリです。特にこのご時世、需要が増えているみたいで私の周りもコーナーショップユーザーが増えています。こんな中買い物代行してくれるのは本当に感謝しかないですね😭そしてこのアプリ、なんと現金還元あり!!神!!笑 また、チリとメキシコのスタートアップで、Uberが4.5億ドルで51%のシェアを買い取ったことでも話題になりました。

画像2

④ Grow Mobility

Grow Mobilityは電動キックボードを提供している会社で、メキシコのGrinやブラジルのYellowの後に続き、3番目に大きく、中南米23ヵ国にサービス展開をしています。車社会のメキシコのラッシュアワーは渋滞が本当にヒドいので、代わりの交通手段として重宝されていて、結構スーツでキックボードの方もちらほら見かけます。また、アプリを通じてのオンライン決済を簡単にする目的でメキシコのフィンテック企業Flintoと合併し、将来メキシコのユニコーン企業になるかも!?とも噂されています。

⑤ Ben & Frank

Ben & Frankはテック系とはまた違いますが、とってもおしゃれで値段もリーズナブルなアイウェアーブランド。現地のファッション感度が高いメキシコ人に人気で、私も教えてもらってからはメガネはここで買っています。シードラウンドで、DILA CapitalやJaguar Venturesなどから48万ドル調達していてこれからも注目の企業です。

画像1


今回はこの記事を元に、個人的見解入れながら笑 情報をまとめてみました。 オリジナル記事では10社と盛り沢山なので興味がある方はどうぞ〜!https://latamlist.com/2019/12/30/10-mexican-startups-to-watch-in-the-new-year/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?