見出し画像

エンタメ修行より手前に。

おはようございます。

昨日はまたまた夏みたいに暑い日で、「暑くなったり寒くなったり、大変やなあ」と感じている毎日です(#気温に左右されやすい)

さて、昨日はサロン投稿で西野さんが身だしなみの話をされていました。

簡単にいうと、「身だしなみはビジネスマナーだから、ちゃんとしよう!」ということで、さらに対面じゃなくて、配信する時もそれを気をつけようねということでした。

それを読んでちょっぴり反省したので、今日はそれを日記的にたらたら書いてみようかと思います。


20歳越えた頃から気がついたのですが、わたしはモノに対する執着とか欲がたぶんすごく少ないです。

例えば、あるスマホカバーも2年以上使っていてぼろぼろすぎたので、人から買い換えなって言われて初めて「買い換えたほうがいいんだ」と気がついたり。

ある時、全身の写真をSNSにあげたら、靴がぼろぼろすぎて、見かねた父から「靴だけはちゃんとしなさい」ってお小遣いが送られてきて。その時は、「おお〜さすがおとん〜!」と思いつつ、なんやかんや違うことに興味を取られて、結局半年くらい放置してしまいました。今は反省しています。あと、すごい感謝。

他にも、食べ物にもあんまり興味がなくて、「何を食べるか」を考える時間を他のことに使いたくて、ついついお腹が鳴るまで後回しにしてしまったり、料理しないのでいまだに家に塩・胡椒がなくて、塩しかなかったりします(片方だとほとんど意味をなさない)。

でも、誰かと食べる美味しいご飯は大好きです。きっとそれは、コミュニケーションだから。

あと、あんまり掃除も得意じゃなくて、さすがに衛生的に問題があるようなほどではないけど、大体いつも掃除は後回しにしてしまって、洗濯も後回しにしてしまって、「あ、やばい。着るものない・・」となってようやく洗濯機を回したりします。

そんな風に、あらためて自分の衣食住を振り返ってみると、生きるための最低限のことはしているけれど、興味がないものには本当に興味を持てないんだな・・・と気がつきました。

ちょっとエネルギーや時間の使いどころが極端なんだと思います。

ただ、その中でも気をつけたいなと思ったのは、「服装は相手への思いやりだ」ということ。幸い、古着やピアスとベレー帽は好きなので、それなりに好きな服たちは揃えているのですが、あらためて服は「自分のため」だけじゃなくて、「人とのコミュニケーションのため」に選ぶものなんだなと思いました。

そして、それが「あなたのことをこれだけ考えていますよ」ってことになって、「信用」に繋がる。
(たぶんアル開発室のけんすうさんが仰ってたこと)

これまで、その日の気分や洗濯の都合で服を決めることが多かったけれど、これからは「誰に会うのか」「なんのために会うのか」をもっと考えたいなと思います。

そして、そんな目線で周りの大人たちの服装を見てみよう!と思いました。

(株)NISHINOで、エンタメ修行と言いつつ、「人として大切なこと」を知らず知らずのうちに叩き込んでもらっているような気がします。。。

ありがとうございます!!

今週もがんばります୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

---------------------------------------

西野さんからいただいたものすごい機会「西野さんに勉強を教える会」のチケットが、なんとBASEでトップ3にしていただきました・・!

画像1


ちょっと驚きすぎてどうしたらいいのかわからなかったのですが、とりあえず今の自分にできる精一杯でがんばります!!
みなさんありがとうございます!



『【6/2】まーちゃんがキンコン西野に勉強を教える会を観れる権』

日時:2020年6月2日(火)20:00-21:00
場所:オンライン
値段:100円

*ご購入者さまには、事前に配信リンクをお送りします。
*アーカイブは2日後の23:59まで残します!


他にも、6/1は先輩のセトちゃん、6/3は同期のベぇくんです!!
よければ3夜連続でお楽しみくださいー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?