見出し画像

『BBQ型エンタメ』を作るのに、心がけてみたこと。

おはようございます。
昨日は、なぜか急に思い立って、
晩ご飯をコンビニのたこ焼きにしてみました。
(#やっぱり屋台で食べたい)

さて、今日はタイトルにもあるように、
いまわたしがやっている『BBQ型エンタメ』について
実際にやってみてわかったことを書かせてもらいます。

※『BBQ型エンタメ』と言うのは、西野さんがずーっとやられているエンタメの作り方で、「エンタメをみんなで作るその過程自体をエンタメにしてしまう方法」です。

「テーマソングを作ろう!」

いまわたしは何をやっているかというと、
毎朝8:00から8:30にYouTubeのライブ配信をしていて、
そこでみんなで即興で曲作りをしています。


ある方が、「テーマソングがあればいいね」と言ったことをきっかけに、「じゃあ配信中に作っちゃおう!」となって、はじまりました。
(#もうすぐで20日連続!)

そのやり方は、みんなでキーワードを出して、
わたしがみんなに「これとこれどっちがいいかな?」とか言いつつ、
それに合うようなメロディを考えて、
そこに当てはまる歌詞をまたみんなで考える。

まず、タイトルを決めて、
そこからサビのフレーズ、Aメロ、Bメロ、大サビと進んでいきました。

ライブ配信で即興で曲作りなんてはじめてだし、
本当に何も用意せずにやっていたので、
正直、ほんとに曲になるのかわかっていませんでしたが、

みなさんの言葉のセンスとチームワークがすごくて、
なんともう完成直前まで来ています。

ただ、この企画自体はほんとに、
配信中の思いつきではじまったものですが、
やると決めてからは、
『BBQ型エンタメ』として成立するように、
ある3つのことを心がけていました。

①ビジョンを示す

まずひとつ目は、『ビジョンを示す』です。
ここでのビジョンというのは、
「何のために、どんな曲を作りたいか」ということ。

今回の企画は、完成する曲自体よりも、
それを作っていく過程自体をエンタメにするものです。

なので、出来るだけいろんな方に楽しんで参加してもらえることが大切。

ただ、それをやる上で、
わたしがみているビジョンを、
ことあるごとにちゃんとお話しするように心がけました。

もともと、このYouTube配信が、
いろんなおもしろい動画をあげていくためではなく、
「おはようを言い合える広場を作る」という
目的を持ってはじまったものであったので、

このテーマソングは、
その「広場」でみんなで歌えるようなものにしたかった。


なので、「これはそのために作っている曲だ」ということを
できるだけちゃんと説明するようにしました。

そうすることで、歌詞を出したり、アイデアをくれるみなさんも、
より提案しやすくなるんじゃないかと思いました。

②わたしも自分の意見を言う

ふたつ目は、『わたしも自分の意見を言う』です。

実は、これがいちばん難しくて、
でもいちばん大事な点だと思いました。

BBQ型(参加型)にしたときにありがちなのは、
「みんなの意見をききすぎてまとまらない」と言うことだと思います。

実際、自分がやってみて気づいたのは、
みなさんがたくさん提案してくれると、
どれを選んで、どれを選ばないのかを決めるのが
難しくなるということ。

そして、あまりにも『みんなで作る』を重視しすぎると、
いつの間にかすごく『受け身』になってしまい、
全体の方向性が見えなくなってしまいます。

なので、わたしは、自分もこの企画の参加者のひとりとして、
誰かが提案してくれた歌詞に対しても、
「それはあんまりしっくりこないかも」とか、
「それはめっちゃ好き!」など、
ためらわずに言うようにしました。

そうすることで、
『サービスを提供する側/される側』じゃなく、
『一緒に曲を作る仲間』として
対等な関係になれるんじゃないかと考えました。
(#実際、配信の中で意見が割れた時は、自分の好みを押し切りました、すみません(笑))

③進捗が見えるようにする

そして、最後のひとつは、『進捗が見えるようにする』です。

これは、西野さんが前にお話しされていたことですが、
「人は進んでいることを確認することで、精神が安定する」

何か、毎日の成果やがんばりが目に見えるようになることで、
心が安定するんだ、ということです。

いまわたしがやっているYouTube配信は、
コロナの緊急事態宣言を受けてはじめたもので、
「この目まぐるしい事態の中で、少しでも1日のはじまりが楽しくなったらいいな」という想いではじめました。

だから、大切なことは、
圧倒的なコンテンツを作ることじゃなくて、
ひとつずつみんなで進むことで、
そこに来てくださる『人』の心に
ささいな栄養を与えることです。

そのため、毎日どれだけ曲作りが進んだのかを
配信の最初と最後に必ずいうようにして、
ツイッターでも、ことあるごとに報告するようにしました。

すると、おもしろいことに、
同じように進捗を可視化してくれる人たちが現れてきて、

パートができるたびに譜面を作ってくださる方や、


毎日音源を少しずつ付け足してくださる方が出てきました。

他にも、ここに挙げきれないけど、
たくさんの人が「今日はここまでいきました!」的な
ツイートをしてくださっていて、

無意識の間に、役割分担みたいなのができていて、
とてもおもしろいなあと思います。


こんな風に、みなさんの優しさに助けられながら
わたしなりの『船長さん』になる方法を模索しました。

もしかするとこれが、
『リーダー論』というやつなのかもしれません。

これからも自分なりの『船長さん』を
実験しながら、掴んでいきたいと思います。


さて、今日はいよいよ完成曲のお披露目です!!
8時集合〜!!🎈


----------------------------------------

いつも配信に来てくださる方が、
これまでの配信の歩みをまとめてくださいました!

こうやって、自分から「この指とまれ」したエンタメが自分の手を離れて、どんどん広がっていくのは、とてもうれしいです!

ありがとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?