見出し画像

アルスエレクトロニカYouTubeチャンネルでモデレーションを担当させていただきました。

アルスエレクトロニカYouTubeチャンネル
Inside Festival seriesの"Robotinity"セッションで
モデレーションを担当させていただきました。

画像1


世界中から集まった4つのプロジェクトや作品が紹介されています。


中でも、私は今年のアルスフェスのGarden Tokyoの中から、オリィ研究所の分身ロボットカフェ(AVATAR ROBOT CAFE)のプロジェクトを紹介させていただきました。

「分身ロボットカフェ」は、ALSなどの難病や重度障害で外出困難な方たちが、分身ロボット「OriHime」「OriHime-D」を遠隔操作しサービススタッフとして働く実験カフェです。
実際に、東京日本橋で店舗として営業されています。


2分という限られたモデレーションの中で何を伝えるべきか考えた時に、技術やアイデアのすごさよりも、「人類の孤独の解消」というオリィ研究所のミッションをグローバルなオーディエンスの方たちに伝えたいと思いました。

画像2



今年のフェスティバルテーマ『A NEW DIGITAL DEAL』
’HOW and WHAT we can or must deal with in this world’

それにダイレクトにつながるテーマだと思ったからです。


モデレーションは英語ですが、分身ロボットカフェの動画は日本語でもご覧いただけます。
ぜひご覧ください^^

画像3



フェスティバルディレクターのクリストルさんとご一緒させていただき、とても光栄でした。プロジェクトマネジメントの枠を超えていろんな現場に携わらせていただくことで、このフェスティバルがどんな思いで、どんな人たちによってできているのか、日々学ばせていただいています。


撮影に関わってくださったチームの皆様、ありがとうございました!

画像4


フェスティバルまであと少し!

がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

↓動画はこちら


↓アルスエレクトロニカフェス2021(9/8〜9/12)
*オンライン・オンサイトのハイブリッド開催(チケット発売中!)



↓Garden Tokyoの特設サイトはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?