見出し画像

「全力で生きる」とはなにか。

「全力で生きる」=自分に時間とお金をかけてやりたいことを叶えていく

このようにわたしは思っています。
さて、今日は父の話を少しだけさせていただきますね。
死と向き合う内容なので、心が苦しくなるかかたはそっとページを閉じていただけたらと思います。

わたしの父は6月に闘病の末、57歳で人生の幕をとじました。

まだまだ、自分の親は元気。
定年退職したら夫婦で旅行に行くのかな?
わたしもこらから人生を楽しむ。

勝手にそんなふうに思っていました。
まぁ人生はそんな思っている通りにはいかないのだと実感する1年でした。

父は2023年6月に余命2ヶ月と宣告をされ、完治は難しいと言われていた中で、1年間必死に闘病生活をしていたのです。

父が闘病中、

いつわたしも何が起きるかわからないから、今を精一杯生きて、やりたいことをやろう

こんなことを思っていました。
これは思いついた時、やりたい時にやりたいことをする!という意味です。

ただ、ふと父が亡くなり母と片付けなどをしていた時に、

ある程度自分のために時間とお金を使おう!

と具体的に、お金と時間を使おう思ったのです。

父は日勤だけでなく夜勤もしていて、頑張って働いていたにも関わらず、退職金の金額を見るだけでなくなってしまいました。

使うことはできず、母もそれを悔やんでいます。

残ったお金のおかげで母は困らずに生きていくことができますが、父にとってもすごく後悔が残っているのでは......と思っている部分です。

母には伝えたのですが、ある程度の生活費や予備費は必要。でもそれ以上残す必要はなし、自分が使いたいと感じた時に使って欲しい、と。

わたしには弟がひとりいますが、すでに独り立ちしており、母には母の人生を歩んで欲しいのです。

そう思った時に、わたしもわたしの家族も自分のために時間やお金を使って欲しい、悔いなく生きて欲しい!
そう強く思ったのでした。

なんとなく生きていると人生あっという間に終わってしまう。生きれなかった父の分まで人生を思い切り楽しんで、胸を張って過ごしたいです。

パパー!今わたしは全力で生きてるよーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?