見出し画像

心のモヤを晴らしたくて、すべての所持品とサヨナラしてみました

身体は元気なのに、心が疲れている……。
これが「コロナ疲れ」というやつか。

7月27日に始まったハノイのロックダウンは今もまだ続いていて、まったく終わる気配がしない。

外食はできず、自炊をせまられ(テイクアウトすらやってない)開いているお店はスーパーと薬局くらい。いつもの散歩コースはいつしか封鎖され、”世界が狭くなる不安”を日に日に感じている。

もともと私はインドアな性格だけど、「ロックダウン延長」「さらに延長」……とニュースを見るたびに、チクリと胸にトゲが刺さった。

と同時に、どこにも吐き出せない負の感情が私の心をグレーに染め、ずぶずぶと気持ちを沈めていく。

”意思のないインドア”は、誰だって窮屈だ。

自分で選んだお気に入りの部屋のはずが、あっという間に嫌気がさす。(住んでまだ1ヶ月そこらなのに。)

そして「みんなと会いたい」「早く外へ出たい」と、"自分ではどうにもできないこと"に毎日頭がいっぱいだった。

しまいにはベッドから起き上がるのも億劫になり、身体は元気なのに重力に負け続ける日々……。私の心は完全に疲弊していた。

「なにか、変えたい。」

ベッドから起き上がるのが楽しみになる日常を取り戻そう!ふとそんなことを思い、”自分で起こせる大きな変化”について考えてみた。

とはいうものの、今の状況を考えると、引っ越しのような移動を伴う変化は非現実的。となると今の私には、”家の中で完結する変化”が条件だった。

「なにかいい案、ないかな〜。」

そんなときに思い出したのが、フィンランドの映画。
『365日のシンプルライフ』である。

この映画は、モノにあふれた生活を送っていた主人公が、生活を一新するために行った1年間の実験を追ったドキュメンタリーだ。

実験における、ルールは3つ。

1:すべての持ち物を倉庫に預ける。
2:1日に1個だけ倉庫から持ち出す。
3:1年間、何も購入しない。

日々の実験を通じて、自分自身と向き合い「自分にとって大切なのものは何か」を見つけていく。……とまあ、あらすじはこんな感じ。

実はこの映画が好きすぎて、定期的に見直しているんだけれど、いつも「やっぱりいい映画だな〜」と小学生みたいな感想で終わっていた。

しかし、私は気づいてしまったのだ。

今この瞬間こそ「リアル365日のシンプルライフ」を体験してみるチャンスなのでは……?!と。

絶賛ロックダウン中の今だからこそ、外出しないし毎日同じ洋服を着ても普段より汚れにくい。何より人と会わないから、身だしなみが多少雑になっても問題ない!

そう思ったら「やるしかない!」と決意できた。

とはいうものの、さすがに映画と同じ設定では難しい。
そこで私なりに実験のルールをアレンジしてみた。

1:実験期間は100日間。
2:荷物はすべてクローゼットにしまう。
3:1日1アイテムをクローゼットから引き出す。(前借りOK)
4:備え付けの家具や家電、食料品は該当しない。

倉庫を借りるのはこれもまた現実的ではないので、家のクローゼットやスーツケースに私の持ち物すべてをしまった。

画像1

(こうみると、やっぱり少ない……)

ベッドや洗濯機などの家具家電、鍋などの備え付けの備品は使用可。あとは食料品やトイレットペーパーの生活必需品もOKにした。

それに「どうしても必要だ〜〜」と感じたときのために、明日の自分への"前借り制度"も認めている。

本家の映画を見た方からすると「それ、ちょっと甘すぎない?」ってツッコミが入りそうだけど、いいの。それはそれ、これはこれ(笑)

私は「大きな変化を起こしたい!」と思ったけれど、決してサバイバルがしたいわけではない。だから心に負荷のかからない、できる範囲でいい。

でもこの実験では、モノを通して自分自身と向き合って「自分にとって大切なのものは何か」を見つけたいと、思っている。

この映画の主人公みたいにね。

この生活をはじめてみて、早1週間。

まだ7日しか経っていないけど、この企画はモノの価値感を見つめ直す、いい時間になっている。

画像2


ふだん使っていたモノから一旦離れてまた再会すると、「うわ〜〜!会いたかったよぉぉお!いつもありがとうね!」と、とびきりの感謝が溢れ出す。(実家を離れたとたんに母の偉大さがわかる……的な?)

それと同時に、私は意外と”ときめくもの”に囲まれていないことも分かった。

小物やガジェットは少数精鋭で一軍ばかり。なのに最初に手に取った洋服やタオルは、なぜかちょっぴりお疲れ気味だった。

この服やタオルはガシガシ洗えるから気に入っているけれど、次はもう少しおうち時間を楽しめるアイテムを迎え入れよう。

きっと心のモヤモヤは、イケてない自分の持ち物にも原因がありそうだ。

始まって間もないこの実験だけど、毎日違った刺激が得られて楽しい。

明日は何を引き出すのか……。
ワクワクしながら、今日も眠りにつくとしよう。

*** あとがき ***

このリアル・シンプルライフの様子は、podcastで毎日配信中です!わたしが向き合ったモノたちを、1日1アイテム紹介しています。

「モノで溢れている日常をリセットしたい」
「ミニマルライフに興味がある」

そんな方の”日常のスパイス”になれば、嬉しいです。

podcast『海外とミニマルとわたし』

▼Spotify
https://open.spotify.com/show/5b1T1TiygjdE2h8dNJicuP?si=nb3-Tv10RT6uALwQvDtYmQ&dl_branch=1

▼Apple podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97/id1573120362

▼stand.fm
https://stand.fm/channels/5f5624066a9e5b17f7ee4212




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?