見出し画像

頼る勇気💪

こんにちは!
えがおのミカタのあおきまあやです🎵

16日月曜日、今年1番の満月の日を
迎えましたね🌕

不安や恐れが込み上げている人も
少なくないのではないでしょうか?

そんな今日は、
不安や恐れに支配されていた
私の過去について赤裸々に
語っていきたいと思います‼︎

今苦しいどこかの誰かの心が
少しでも軽くなれば幸いです☺️


私の過去は…

まるで鬼👹‼️


鬼に感情を支配されて
どうコントロールしたら良いかも分からず、
怒り・憎しみ・苛立ち
その他もろもろの負の感情に
支配されていました…
生きるのが苦しくて辛くて

暗黒の時代。
抜け出せないと思ってた…

今も行きつ戻りつだけど
今はやっと少しずつ
前進できてる気がする☺️

【進めたきっかけ】

学んだ📚
とにかく学んだ
素直に受け止めた
素直に受け入れた

例えば…変化の恐れ

それはそれは変わるのが怖くて苦しかった
今までの自分が全否定されてる気がして
そんなことされたらどんなふうに生きていけば
いいのか恐ろしくて恐ろしくて…

だけどそれは脳科学で証明されてるらしい
人は変わることを恐れる
だから正常な反応なんだとか
そう思うと怖いのは当たり前なんだと思って
少しずつ思考を変えていけるようになった

(苦しすぎて変わる以外の道が
なかったと言う方が正しいのかもしれない)

例えば…負の感情の原因

負の感情に支配されてる時は
脳にストレスホルモンが分泌されてる🧠
落ち着いている時は
幸せホルモンが分泌されてる

これまでストレスホルモンばかり
分泌してきたもんだから
そりゃストレスホルモン分泌大得意な
脳みそになってしまってるとのこと

それがうつ病らしい
うつ病は心の病気じゃなくて
脳の病気なんだとか。

だから自分がどうしたら
ストレスホルモン分泌が収まって
幸せホルモンが脳内に分泌されるのか
よく自分を観察して自分を知る必要があった🧐

幸せホルモンが分泌される
きっかけが少しずつ分かれば
少しずつ対処できるようになっていった

私の場合
紙に書き殴るとか
人気のいない海に行って叫びまくる
泣きまくるとか
水をがぶ飲みするとかが
なかなか有効だったかなー🤔

例えば…薬について

薬といっても色々ある💊
抗不安薬・抗うつ剤・睡眠薬・鎮痛剤etc
そしていろんな種類がある

お医者さんに任せっきりではなく
自分でよく効果や副作用を知り
自分でも選択していくことが
大切だよとかかりつけの
おじいちゃん先生に教わった

そして薬に頼ることは悪いことじゃない
上手に選択して飲めば味方になってくれるよと…

(おじいちゃん先生ありがとう♡)

薬への抵抗が強かったけど
頼ることですごく助かった!!

それは薬以外もそう

頼る勇気‼️

自立しなきゃ
人に迷惑かけだだめ👎
ちゃんとしなきゃ🙅‍♀️
病気だなんて病院だなんて甘えだ
頑張らなきゃ
頑張りが足りないんだ😣
って自分に言い続けてきた

まずは病気を認めること
私の脳の作りやネガティブや
感情のコントロールができない
自分自身を認めてあげること
周囲や医療機関、専門家に頼ること
全部いけないことだと思ってた

自分で自分の首を絞めてた

だけど本当は私を愛してくれる人は
たくさん私の周りにはいて
どんな私でも手を差し伸べて
助けてくれる人がいて
私の周りには幸せがあって
恵まれてることがこんなにあったんだって…

その幸せを見つけられるかどうかも
その手を握るかどうかは私次第なんだって

ちゃんとなんてしなくていい
人に頼ったっていい

どのみち人は1人では生きていけないもの☺️

地獄を旅してきて
今日大切な人が一日生きてくれたこと
今日24時間脈を打って呼吸してくれたこと
それだけで奇跡で
素晴らしいことなんだって気付けた

色々な学びやカウンセリングを通して
すこーしずつ少しずつ
思考に変化が見られるようになった。

もちろん今もマイナスに目がいって
苦しくていっぱいいっぱいになることも…

けど人生トライアンドエラー!
それでいい!

気長にゆるく生きて参ります🍃

さあ、明日もぼちぼち生きますか🐜

読んでくれてありがとう(^^)
あなたの今日に少しでもいいことが
訪れますように…🍀

愛を込めて…

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます🙇‍♀️ どうぞよろしくお願いいたします(^^)