見出し画像

立石近辺ウォーク

こんにちは。まーやです。ウォーキングの季節ですね、ということで今月は毎週歩いております、10月三連休中日にもお散歩してきたのでブログです。
今回は23区の北東を攻めます。

本日のコース

今回ランチを挟んで2本のお散歩をしました。
1本目は北綾瀬駅スタートで京成立石駅までのコース。
約8km、2時間のコースです。これ、午前中のコース。

ランチビールタイムを挟みまして、京成立石駅からスカイツリー(押上)を通って錦糸町までのコース。
全長約10km、2時間30分のコースです。午後はこちらのコースを歩きました。

左の方でもにょもにょ円書いてる当たりがスカイツリー

一日通して全部で3万歩くらいのゆるふわ散歩でーす。
それではいってみましょー

北綾瀬の集合から立石駅までの午前中コース

朝10時。北綾瀬駅集合。・・・の予定だったんですが、綾瀬駅で乗り換え失敗したり、薬局よってプルーンヨーグルトのドリンク飲んだりして結局10時30分ごろスタートしました。

全然散歩関係ないですが、綾瀬->北綾瀬の乗り換えで初めて「0番線」という線に出会いました。他の地域行くと割と「ある」らしいんですが、私は初めての遭遇です。。。
しかも地味に遠かったよ0番線。一駅しかない区間の路線・・・。

乗り換えに失敗したので1駅乗るためだけに10分待ちました。

さて、歩き始めて感じたのは大きい公園がとっても多い。今回は親水公園的な細長い公園をてくてくしました。
途中、道路に分断されるような細長っぷりだったんですが、車道の上を通るおしゃれ陸橋なんかあったりして、区民にやさしい作りの公園でした。

見た目もなんかおしゃれ。

さらにテクテクしていくと、地図上に「東京武道館」の文字。
え?九段下じゃなくて?と疑問に思いつつ歩いていくと、ありました東京武道館。

思ってたんとちがう

かなりしっかりがっつりした武道館のようです。

実はこれ以降大した見どころなくあっさり立石までついてしまった午前中のお散歩。あっという間に京成立石駅到着です。

超いい感じにまっすぐな線路
いい感じに昭和の雰囲気のお店

で、何を目的にここまで歩いていたかというと「センベロしたくない?」っていう野望。ランチを立石にした理由はこれでした。
が、あまりに早く到着しすぎたのか、有名な呑んべ横丁は廃墟のように静まり返っており。
1件だけ開いてたメインストリート上にある飲み屋さんに入って昼ビールクズしました。

ちなみにこの入ったお店、3人で3600円とかの激安感でした。ちゃんとセンベロした気持ちになりました。鶏レバーの焼き鳥、豚の角煮、タコのから揚げ、、、全部おいしかった。。。また食べたい

次回はちゃんとやってる時間に来よう

スカイツリーを目指す午後コース

最初はここで雨が降ってくる予定だったので立石解散かしら、と言っていたのですが、もう少しお天気持ちそうだったのでお散歩続行です。
京成線をそのままなぞって、押上駅を目指します。ちらちらスカイツリー見えてたんでね。拝みに行かないとね。

しばーらく路線沿いをテクテクしていると川を渡る直前で出てきた京成四ツ木駅。
こちらの駅、めっちゃキャプテン翼コラボ。

急に出てきたキャプテン翼

なんでや?!って思ってたら、どうやらキャプテン翼の作者の方が四ツ木に縁があるんだそうで。
あまりに突然の翼君だったので僕たちとってもびっくりしたよ。
ちなみに翼君以外は特に何もない閑静な住宅街でした。

さて、翼君にバイバイしたらすぐに川を渡っていきます。
この橋に行くまでのスラロープ、たまりませんなー。

で。綾瀬川と荒川を二本イッキにわたりまして墨田区へ突入していきます。
右に京成線、左によくわかんないけど黄色い橋、後方には首都高C2!ロケーション最高です。
アイスとコーヒーが最高においしいシチュエーション。
缶チューハイならもっとよかった。

お隣の京成線を眺めながら。

墨田区に入るとなんとなく住居建物の間隔が変わってきます。妙に近いというか、下町というか。
そんな住宅街を颯爽と通り抜け、曳舟に来たところで電車好きにはたまらないポイントを発見。

京成線と東武伊勢崎線と東武亀戸線の交差地点を眺められるテラスがあります。強化ガラスで囲まれてて全く写真はうまく取れないんですが、テンション爆上げスポットです。ぜひ。

で。なんやかんやあって到着。こんにちはスカイツリー。

首痛いマンにはしんどいくらい見上げるスカイツリーのおひざ元

ここにたどり着いた時点で、まだ元気有り余るご一行だったので「このまま押上から渋谷まで半蔵門線ウォークすればいいのでは?!」と意気込み、そのまま半蔵門線ウォークを開始。

が、開始したのもつかの間、押上から次の錦糸町にたどり着くまでに雨が降ってきてしまったので半蔵門線ウォークを断念。
次回繰り越しとなりました。

本日の解散駅となった錦糸町

微妙に不完全燃焼でしたがめったに来ることのないエリアをお散歩できたのでよしとします!

全然余談ですが、今回のウォークでレアな北綾瀬駅に始まり押上、錦糸町の駅スタンプが取れたので、東京メトロ全駅スタンプラリーがやっと半分くらいまでスタンプ溜まりました(144駅中70駅)。
もうちょっとがんばってこー

というわけでおしまいです。
次回は山手線一周ウォークを久々にやります!おたのしみに~










この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。