見出し画像

読書習慣のコツ


どうもまあさるです

前回 今さら読書を勧めましたが

本を読んではみたものの

今まで本を読む習慣がなかったから続かないよ


という人向けに私が読書を習慣にできるまでに

してきたことを挙げていきます

・寝ながら読書

・最初は少しずつしんどくない程度から

・何かを始めるには何かを辞めなければならない

特に3つ目は一番重要なことなので必見です

では順に深掘りしていきましょう

まず一つめの寝ながら読書ですが

みなさん寝る前に何をしていますか?

どうせスマホいじっていますよね?(笑)

スマホは蟻地獄みたいなもので

一度入ったら抜け出せず際限なく時間を奪われます

かく言う私もたまに抜け出せなくなります

なのでその時間を読書に当てましょう

寝室で照明を少し暗めにしたり 読書灯アプリを使っても良いでしょう

最初は何回も寝落ちするでしょうが

本を読むというクセを付けたいのでそれでもいいのです

睡眠導入剤代わりに読書をオススメします

二つ目の最初はすこしずつしんどくない程度からというのは

よく言われている 

無理は長続きしないよということです

長続きっていつまでやねんって

思われる方は大体3週間を目途に続けてください

人間ってその状況に慣れると苦に感じなくなるものですからね

最初は読書しない習慣が染みついているんで苦しいのです


そして最後の  

何かを始めるには何かを辞めなければならない ですが 

みなさん現在の一日の生活 

24時間のなかで何をしているか細かく文字や表にしてみてください 

新しく何かを始める場合

必ず今までの何かを辞める必要があります

これはどういうことかというと

今の生活で行っていること全てが

あなたの生活における

「容量」

ということなのです

もちろんこの中にはぼーっとしている時間も含まれます


つまり1日24時間をフルに使っている状態なのです

だから今までの生活の一部を何ら犠牲にすることなく

そこに新しく読書を30分しようなどと試みても続くわけがないのです

だってキャパオーバーですから

1日は24時間より長くはなりません


ですので 1日の行動をリストアップしてみて

無駄な時間があればそれを削って

代わりに読書の時間を入れるというプロセスが必要です


いかがでしたか?

最後のは特に読書に限らず何にでも当てはまることだと思います

私は夢をかなえるための勉強時間(読書も)を確保するために

大好きだったお酒を断ちました(飲み会も)

このご時世で飲み会がないのが幸いです

ただし焼肉行くとビールめっちゃ飲みたくなります(笑)


今までの習慣は

すべてみなさんが「良し」と潜在的に判断して行っているもの

なのでなかなか今享受している娯楽や快楽を犠牲にしてまで

変わろうとするのは難しいことではあります


私もこうやってアウトプットすることによって

今の自分を見直して修正したりしています


少し話がそれましたが

一冊も本を読まなかったわたしが

今では月に4~5冊は読んでいます

読書なしの生活はあり得ませんね


皆さんも読書を習慣にして人生を謳歌しましょう


それではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?