見出し画像

ホタテ炊き込みご飯

100均のレンジで一合炊きを使って帆立炊き込みご飯😁

要るもの:
・100均のレンジで一合炊きできるやつ(ダイソー)
・米1合
・乾燥ごぼう 大2杯程度
・舞茸 1/2パック(50gくらい?)
・キョクヨー 帆立貝水煮缶 姿造(内容総量70g/固形量45g)1缶 ※
・麺つゆ 3倍濃縮 大2 ※
・酒大 1 ※
・水は※と合計で250mlくらい 
・バター 大1
・万能ねぎを適量

手順:
① お米は洗って水を切ったら30分ほど置く
この間に
② 舞茸をほぐす
③ お湯を沸かして計量カップに150mlを用意
④ 乾燥ごぼうを③にいれて熱が冷めるまで放置
⑤ ④に※のついてる、麺つゆ、酒、水煮缶の水分を入れて混ぜる。250mlくらいになるように水を追加
⑥ ①のお米に⑤をいれてまぜる
⑦ ⑥に舞茸、帆立の固形、バターを載せる
⑧ 炊飯(500W 強6分、弱15分にしました)
⑨ ⑧をざっくり混ぜて20分ほど蒸らして完成

バターのレシピを見かけたので作ってみた。
バターを拒否する材料がないことに気が付くww
香りもいいし、めっちゃおいしかった。
帆立缶はイーオンで3缶組で売ってた。

塩分が気になる場合はバターの代わりに生姜(チューブ、2cmくらい)でもいいと思います。有塩バター20gで塩分は0.3gだそうです。
水煮缶の塩分が1.1gあるので気になる場合は、缶の液体は入れなくても大丈夫だと思います。
あとは、ごぼうの代わりに人参とか。

炊き込みご飯って、楽だし美味しい😆

炊く前の画像しかなかった。バターの色が悪いかもw
賞味期限とっくに切れて冷凍してるやつだからww


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?