音楽を可視化する

こんばんは。ゴールデンウィークが始まり、数日経ちました。しかし、その恩恵を被ることもなく、家事とエントリーシートに追われました。

何かあると就活に結びつけてしまう、この今の思考の固さを緩和させるために手はないかと考えていました。

そんな時、ふと自分の音楽の趣向性を自覚する瞬間がありました。

あ、朝にヤバT聴いてる。昨日もやったな。

朝にボルテージ上げたい時は、必ずヤバT(ヤバイTシャツ屋さん)聴いてることに気づいたんです。特に面接前とか、緊張してても自分を奮い立たせて、「できるぞ!やれるぞ!」感を発していくとき。無自覚でした。

その要領で、自分の気分でどの曲を欲しているか意識してみると、軽いグラフが出来ました。

自分の音楽の好みを曝したこともない上、可視化させたこともなかったのですが、いざやってみると興味深いものです。

これは縦軸をテンションが高い時、低い時。

そして横軸を今を起点とした、未来と昔でとってみました。

もちろん!アーティストさんだけで一概に区切ることはできず、あくまで「傾向」です。今度は曲でやってみても面白いかもしれません。

例えば、

夕方帰ってる時に今日面接うまくいった気がするけど、何が反省かな~落ち着いた曲がいいな~ あ、星野源の「フィルム」にしよ。

みたいな感じです。

そのため、その日はちょっと「昔」で、いいことあったな、でも「不安(テンション低め)」だなという時に聴いていることが分かります。

これを始めてから、今聴きたい音楽で自分の精神状態が理解できるときもあるので助かっています。

今、東京事変を欲している、ということは聴いて一回思っていることをスッキリさせなきゃな、との具合で。

ちなみにゲスの極み乙女。は、音楽の奥深さが好きです。(川谷絵音本人はクズ男だと思います。)

逆に、今日メンタル良くないかも、一回ヤバT聴こう!みたいな日もあります。特に「ヤバみ」を聴くと、何でもいいじゃん、やってみなきゃ!という気分にさせてくれます。

音楽は、昔の思い出が思い出されることも多いですが、今の自分を考える視点で一役買ってくれています。

だから早くBluetoothイヤホン欲しいです。(関係ない)

またゆっくりとここに記載したアーティストさんについても書いてみたいですね。

明日は行ってみたかったカフェに行ってみようと思います。

また夜更かししてしまった。では、今日はお暇します。徒然なるままに。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?