見出し画像

3歳児「いっしょにどうぶつとくだものとくるまのクイズしよ?」

 火のところのかこいいかこいいくるまはなーんだ?

人をつかまえるくるまはなーんだ?

どしんどしーん、なんのどうぶつだ?

最近3歳の次男はクイズブーム。
毎日こんなクイズを出してきたり、私に出題しろと言ってきたりする。
誘い方はいつも、題名のとおり。

なぜどうぶつとくだものとくるまの3カテゴリ限定なのか永遠の謎だが、彼のこだわりなのだ。

「じゃあー、体がとっても大きくて、鼻がながーくて、パオーン!って鳴く動物はなーんだ?」

と私がお決まりの出題をすると、

「えーっとぉ…」「…ぞうさんかなぁ?」

と、わかりきっているくせにもったいぶって答える。
この何回も繰り返しているやりとりが、とても楽しい。
出題に時間がかかると、「はぁやぁくー!」とすっごい急かされる。

こんなやりとりも、いつか消えてなくなってしまうことを、私は知っている。
7歳の長男が3歳の頃は、どんな話をしてたっけ。

出来るだけ、このかわいらしいやりとりを覚えておきたい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,624件

#育児日記

49,519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?