見出し画像

友達のこと

高校時代からの友達とここ数年毎年旅行に行ってました。こんなご時世になる前は。

最初は楽しかったんだけど、前回京都に行ったときに色んな違和感があって。いやその前からちょっと感じてはいたけど、なんとなくやり過ごせたというか旅行の間だけの話なので帰ってきてから娘にちょっと愚痴ったりしてすんでた。

京都の時にその違和感が爆発してしまって口げんかになって。この歳して口げんかとかどうなん?と思うけど我慢できなくなっちゃって。私が大人げなかったんだろうか。我慢してればすむ話だったのかな。

やっと当たったミスチルのライブに行った話がしたくて「この前ミスチルのライブ行ってきてさー」友「あーうちの娘もこの前○○のライブに行ってきた」「そうなんだ・・・」(や違う違う!桜井さんがどんなにかっこよかったか聞いてよ・・て思ったけどテンション下がった)

友「マスカラしてるでしょ?」「あ、これマツエクしてる」友「あーじゃあ短いね。若い子はもっと長いのしてるから」「・・・・」

友「Suica出さないの?」「あーモバイルにしてる」友「でもスマホなんてなくしたらおわりでしょ?カードだったら落とさないから私はカード派」(カードは落とさない理由がわからんしスマホなくしたこともない)

なんなん?マジで。

お店に入った時に奥の席にさっと座ったり電車の窓側の席やホテルの窓側のベッドに陣取って「こっちでいい」って。こっちでじゃないじゃん!そっちに行きたいんだよ私も。何も聞いてくれないうえに自分のほうが我慢してそっちを選んでるかのような言い方。なんそれ!(使い方違う?)

自分が先にシャワーしたいって言いだして(っていうか彼女との旅行ではずっとそのパターンなんだけど)入るって言ってから1時間くらいなんだかんだやってるからそれならと思って「あなたが色々してる間に私がシャワーできるから先に行っていい?」友「じゃあいいよ」・・・てかさ人を待たせてるのどう思ってるんだろうと思っちゃって。

なんか振り返ると高校時代は同級生だっただけでグループも違ったしちょっと変わった子だなっていうだけだった。卒業してからなんとなく一緒に遊ぶようになって今に至るんだけど、歳を重ねるとその人の個性が色濃く出るようになるんだなっていうのは周りを見ていても(たぶん私も)そうなんだと思う←そのことはまた別で書きたいな。

私は元々一人旅が自由で好きだから毎年一人で旅行に行ってるから、彼女と行くときは私の希望も言うけど結局彼女の希望の場所に行くことになるのは仕方ないのかなって思ってた。慣れてるでしょ?って言われてホテルや移動手段のことなんかも私がセレクトした中から彼女が選ぶみたいな。(でもね別にそういうことが好きなわけじゃなくて、それやらないと旅行に行けないからやってる)こうやって書いてるとずっと下働きしてたな私。気づかんかった笑 そんなキャラじゃないと思ってたんだけど私。え?

まあ慣れてるよ。一人旅してるんだから何もかも自分で決めてるし、なんならシングルでずっと生きてるから誰かに頼ることのほうが不慣れかも。彼女は文句言いながらも旦那っていう頼れる人がいて生きてるから環境が違うってことなのかな。

でもさ、最初に書いてたのは私が彼女に自慢してるように聞こえてたのかな。まったくそんなつもりはないんだけど。やミスチルのことは自慢したかったかもだけど。だって本当にうれしかったから、そんな話は「良かったね。行ってこれて」とか言ってくれればいいじゃんか。

どっちにしても京都のホテルで夜に口げんかになって出た答えは「親しき中にも礼儀あり」っていうこと。旅行から帰って彼女から長いラインが来てこれからも一緒に旅行に行きたいってことだったんだけど、その後ご時世的に無理になったから行ってないけど。正直私はホッとしてて旅行を断る理由を考えなくていいから。この先も彼女との旅行は日帰りくらいなら渋々行くかもだけど。。。私もほぼ縛りなく数十年生きてきてるので誰かと一緒に行動するのが難しいのかもしれないとは思ってる。だって一人旅は誰とも予定合わせたり行先合わせたりホテルが安いの高いのなんて言いあわずに自分が何もかも決めて行けるめちゃめちゃ楽しい時間。嫌な気持ちになったことないもん。

そういえば京都旅行の時の電車の中の話だけど、彼女の近くに立ってた高校生くらいの男の子が友達とふざけててちょっと彼女にぶつかったの。そしたら「ちっ!」彼女がその男の子にしたうちしててびっくりしちゃって。思わず彼女の顔を見たけどマジな顔してて。そんな人だったっけ?て。私もそのあとからいやな気持ちになって。そんなことも気持ちが爆発してしまったひとつなんだと思う。

まあ色々あるよね。親しければ親しいほどすれ違ったときに面倒だったり。修復が難しくなることもあるもんね。どっちにしても相手を気遣ったり礼儀をわきまえるのは大切なこと。

京都からの帰りの電車の中、私は眠くてうとうとしてたんだけど、彼女はずっと起きてたみたい。それで、私が先に降りるとき「またね」って言って笑顔したら彼女は頷いて硬い表情だった。私はなんだかすっきりしてたんだけど、彼女は思うところがあったんでしょうね。その後長いラインをくれたんだから。お互いの性格でるよねって書いてて思った。

1年に1回行く彼女の旅行は周りの友達とか職場の人達にお土産を買う目的があって、そのお土産を選ぶのも数時間待たされるけど、それは彼女の楽しみなんだから文句言っちゃいけないって娘に言われてるので我慢してます。でもね、彼女のお土産買うのに付き合う旅行みたいに思っちゃって。だって行先とか私の意見があまり反映されてないし。。。そもそも旅行の目的が違うもんね。今年は○○に行ってきたって言いながらお土産渡したいんだと思う。気持ちはわかる。。。気がする。彼女は旦那とは絶対に行きたくないし周りの友達はそれぞれ事情があって一緒に行けない。でも一人だったら行かないほうがマシ!らしくて私と行かなかったら旅行に行けないらしい。

知らん!

写真はファンクラブ枠で当たったミスチルのナゴヤドーム2019!!!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?