見出し画像

眠っていた「得意」の目覚めと、突然の吹っ切れ感|4月

毎月欠かさず取り組んでいる1ヶ月の振り返り。
わたしにとっての振り返りは、自分を知り、1ヶ月を認めて来月へ進むためのもの。

それを、言語化の習慣のため、そして未来の自分のためにまとめているのがこのnoteです。

4月は本当にあっという間に過ぎて、びっくりしている。

「充実感」というには質感が違う気もするけれど、それに近い。
確かに自分が動き出せたような、悲喜こもごも含めて吹っ切れたような、そんな月だった。

そんな4月は「新しいわたしのフェーズの始まり」と名付けた。

自分の「好き」や「得意」を思い出す感覚

4月は、研修のファシリテーションデビューという大仕事があった。
少し前からぼんやりと決まっていたが、ついに訪れた。

そのプログラムは、私自身も昔受講し、共感して価値を知っているからこそ、「それを壊してはならない」「受講者にちゃんと伝えたい」という想いも強く、かなり事前準備をした。

チャレンジにわくわくする反面、「延期にならないかな…」と不安になることもあった。

結果、うまくいった。
何を成功とするかの議論は傍に置くが、チームの仲間や受講者からもポジティブな言葉をたくさんいただいた。

達成感を感じながら、「あぁ、私って昔こういうの好きだし得意だったよな」と、ふと昔の自分を思い出す感覚が湧いてきた。
そうそう、人前に立って話すこと、めっちゃやってた。

いつの間にか、周りに合わせて自分の役割を調整するようになり、気づくとそれが今のアイデンティティになっていたけど、昔の私もいつでもスタンバイしてくれているんだな。

それをいつ舞台に上がらせるかは、自分次第。

これでこそヒトだ!

ファシリテーションデビューの成功はあったものの、ハッピーなことばかりではないし、悔しくて泣いたり、感動して泣いたり、感情的にはたくさんの揺れ動きがあった。

泣いてばかりだなぁ、と思っていたけれど
「あーわたし人間やってるなぁ。それでこそヒトなんだなー!」とふと気づいた。

そうそう、私たちは感情をたくさん持つヒトなんだ。
だったら、ヒトだからこその世界の味わい方をしていこうじゃないか。

この吹っ切れが、わたしの新しいフェーズのはじまりを予感している。

5月はもう少しアクセルを踏んで、進捗にこだわるぞ。

今月の3枚

はじめての大相撲巡業。夫婦で相撲にハマり中です。巡業ならではの近さで感激。めちゃくちゃ大きかった!
GW前半で三重へ。鳥羽水族館のジュゴン。神秘的でした。同じ生命体だと思うと、ますます不思議な気持ちになります。
伊勢神宮そのものももちろんよかったけど、少し離れたところにある別宮「月讀宮」が個人的にはお気に入り。静謐とした空気。

【もりまりのコーチングに興味のある方へ】
最近何だかざわざわするなぁ、同じことをぐるぐる考えているなぁという方、ぜひお話してみませんか?
あなたの大事な願いに気づくかもしれません✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?