見出し画像

気持ちいいことをしよう

ここ何日か体調がすぐれず、なにをやるにもやる気が起きない。

そもそも人生頑張りすぎなのだ。

頑張らなくてもできることを探してやればいいのに、周りの目を気にして、頑張らなきゃできないことを無理してやろうとするからそうなる。

あるYouTubeを見て

「バッハが料理の仕事をしていたら、君はなんていう?
音楽の才能があるのだから、バッハに音楽をすすめるだろう」

という言葉でハッとした。

人というのは能力差があったり、向き不向きがあるものだ。

向いていないことにパワーを注いで、無理をして頑張るほど人生は暇じゃない。

向いてることに注力し、周りの多くの人の役に立つことを目指した方が、自他共に役に立つ。

それなのに、世間は、やれ就職しろだ、企業の元で働けという。

企業という概念はここ数年に定着した考えだ。

確かに時代に沿って生きることも大切な考えだとは思う。

だが、その時代の常識がいつまでも続くなんてことはない。

ペリーが来航したのは、1853年なんだ。

2022年11月24日現在では、まだ169年しか経ってない。

つまりは、5世代前(自分のひいひいひいお爺さん)の話だ。

その時代の常識は、サムライがちょんまげで、刀をわきにさしていても、何のおかしさもない時代だ

それが当時の常識だったのだ

それが200年も経っていない今では、考えられない

洋食も普通に食べ、移動手段も、新幹線や飛行機がある

それだけ、時代の常識というのは移り変わるのである

だから、今一度自分の胸に聞いてみてほしい

自分のやりたいことは何だ。
自分が向いていることは何だ。

そうして、本当に魂の燃えることに取り組んでほしい。

あなたが生まれた意味は必ずあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?