見出し画像

いつか、自分の子どもとディズニーランドに行くのが夢だった。

タイトルの通り。

いわゆる「Dオタ」と呼ばれる方々の足元にも及ばないけれど、ディズニーリゾートが大好きでコロナ禍前は年1、2回はパークに足を運んでいた私。

コロナ禍に生まれた息子が1歳を過ぎ、YouTubeの「ジャンボリミッキー」や「エレクトリカルパレード」の動画を見るとお尻をふりふりして踊り出すようになったので、生まれて初めてのディズニーランドに連れていくことにしました。

母である私も実に3年ぶり?以上?
こんなにパークに行っていないのはいつぶりだろうか……その間に仕組みも色々変わってしまっているし……
なんと言っても子どもを連れてのパークは初めて!
ああ前途多難!どうなるか想像もつかない!

というわけで、note、Twitter、インスタ、YouTubeなど数々の先人たちの子連れディズニー覚書き、攻略法等でイメトレを繰り返し、満を持して臨んだ息子のディズニーデビューが最高の思い出になったので、この経験もまた誰かの助けになるかもしれないと思い、ここに記録を残します。


基本情報《同行者》

2023/6/17(土) ディズニーランド

・私(絶叫嫌い、ショーパレ派)
・夫(パーク経験少、絶叫好き、アトラク派)
・義両親(遠方在住、同上)
・息子(1歳3ヶ月、ひとり歩き未習得)

 大人の手は多い方がいい!&遠方でなかなか息子を会わせられないので、記念すべきパークデビューにはぜひ立ち会ってもらいたい!ということで今回は義両親も一緒の3世代ディズニーでした。


やりたいこと、希望

☆ジャンボリミッキー鑑賞
☆エレクトリカルパレード鑑賞
☆イッツアスモールワールド

・ハーモニーインカラー鑑賞(私)
・美女と野獣 魔法のものがたり(私)
・ミッキーと写真を撮りたい(私)
・カリブの海賊(夫)
・プーさんのハニーハント(お義母さん)
・ビックサンダーマウンテン(お義母さん)

息子の活動時間や帰ってからのお風呂・寝かしつけのことを考えると、あまり遅くまでは園内ですごせない。でもせっかくなら息子が好きなエレクトリカルパレードは見せてあげたい……ということで、今回は周辺ホテルに泊まることにしました。結果大正解。子連れはお泊まりディズニーに限るなと思った。

予定プラン

6:00 自宅出発(車)

7:00 ホテルオークラ東京ベイ駐車場着

7:30 手荷物検査列着→開園列並ぶ

8:30開園後するっと入園
       ・ジャンボリミッキー3公演目抽選
         (はずれたら1公演目自由席並ぶ)
       ・ハーモニーインカラー DPA取得
       ・レストラン「北斎」ランチ当日予約枠取得

12時台 北斎ランチ

13:15 ジャンボリミッキー

14:00 ハーモニーインカラー

18:00 イクスピアリ ロティズ・ハウス(予約済)

19:30 エレクトリカルパレード


合間合間でアトラクション乗る♡


現実

6:00 自宅出発

7:00 ホテルオークラ東京ベイ駐車場着
      チャイルドシートから下ろそうと抱っこした瞬間息子嘔吐→車シート、母洋服、息子洋服撃沈
        嘔吐処理&着替え♡

☆息子との初ディズニーリンクコーデは1枚も写真に残ることなく撃沈しました。これぞ子連れディズニーの洗練。

8:00 手荷物検査列着(大行列)
       母 舞浜のNEWDAYSで飲み物購入(駐車場付近の自販機すべて売り切れ)&ボンボヤージュでグッズ購入

☆手荷物検査列は7:30に着くのと8:00に着くのじゃ雲泥の差。数分の間に並ぶ人数が爆増する。予定通りについていればはるかにマシだったはず。
☆飲み物は事前に購入が◎ 並んでる間にボンボでグッズ購入は賢明だった。

9:00 手荷物検査終了

☆我が家は「駐車場側」の列に並びました。通路に日陰もあったのでそこで小さい子を休ませてる家族が多かったです。ハッピーエントリーが終わり次第、真ん中のゲートも駐車場側向けに解放してたので結果進みが早くなって◎ 舞浜駅側の列えげつなかったよ……



9:20 入園
        ・ジャンボリミッキー3公演目ハズレ
           (すべての回がエントリー抽選になったので1公演目自由席なし)

        ・その他のショー、グリすべてハズレ
        ・ハーモニーインカラーDPA完売
        ・レストラン「北斎」ランチ当日予約枠終了

☆とにかく人が多い日だったのもあり、なーんにも当たらなかった泣 パレードもレストランも確保出来ず白目むく私。最新ディズニー舐めてた。

予定変更 → 美女と野獣DPA取得


9:40ジャングルクルーズ(10分待ち)

10:00 父 ジャンボリミッキー初回会場外キッズエリア場所取り
         母 息子のデビューシールゲット&ランチ難民に備えて軽食購入(キャプテンフックスギャレー 10:00オープン)
          祖父母 息子 木陰のベンチ(息子お昼寝)

名札ケース(大きめサイズ)にいれると◎

☆ 息子のパークデビューシールはジャンボリミッキー人員整理のキャストさんにお願いしました。個人的にはウエストポーチにカラーペンをたくさん入れてるキャストさんにお願いするようにしてる。
10:00開店の軽食系のお店はオープン直後はそんなに並ばないので、買いに行って正解だった◎


10:30 ジャンボリミッキー鑑賞

10:45 ベンチで息子ランチ

11:30 グランマサラのキッチン大人お昼(息子お昼寝)

☆ 席数多くていつも入れるイメージのグランマサラも多少並んだ。だいぶ混んでる日だったんだなと実感。


12:20 ブレイブリトルテイラーショップ

☆息子がまだ寝ていたのでその間に買い物!


13:00 美女と野獣(父母/祖父母交代で)

私自身念願の美女と野獣だったので感動で涙が。

☆YouTubeで同じ月齢の子が乗ってるのを見てたので、当初息子も一緒に乗ろうと思ってたけどキャストさんの忠告を聞いてやめました。個人的にはやめて正解だった!かなり大きく揺さぶられるし、個人で座るタイプのシートなので赤ちゃんは怖いと思う。


14:00 ミートミッキー(35分待ち)

集合写真以外にもたくさん写真とってもらえた泣

ハモカラ人気で空いた瞬間を狙ってグリ!たぶん35分も待ってない。画面越しのミッキーは大好きだけど、初めての実物ミッキーにはやや緊張してた息子。でも泣くことはなく。ちゃんとお手手にタッチしてカメラ目線で写真も撮れた。いい思い出。


14:30 ハーモニーインカラー鑑賞(トゥーンタウン)

反対側が植え込みだからずっとこっち向きなのも◎

トゥーンタウンはパレード到達最終地点なので、ミートミッキーが終わったタイミングでちょうど見れた!高さのあるフロートが多いので遠目から見ても全然楽しめた


15:00 ホーンテッドマンション(25分待ち)

☆パレード後の人の流れで一時的にイッツアスモールワールドが45分待ちに。このタイミングは得策じゃないと判断してホーンテッドへ。結果正解◎ 息子もまだお化けの怖さは感じないようでにっこにこ。

15:30 イッツアスモールワールド(15分待ち)

前半は可愛いお人形ににこにこ♡

☆息子、ご機嫌で楽しんでたけど平和な音楽で眠気に誘われ後半はかなり眠そうでした。笑

16:00 一旦ホテルへ(息子お昼寝)
        祖父母:園内に残ってハニーハント

☆西日が差してかなり暑い時間帯だったのでホテルに一旦退避できるのありがたすぎた。次行く時も絶対お泊まりディズニーにする。


18:00 イクスピアリ ロティズ・ハウス 夕食(予約済)

☆ パーク内で夕食難民になりたくなかったので個人的に大好きなイクスピアリのお店でディナー。お子様メニューもあるので息子ももりもり食べた。美味しいビールが飲めるのも最高。


19:10 再入園

19:30 母&息子 エレクトリカルパレード(ダイヤモンドホースシュー横)
         父&祖父母 ビックサンダーマウンテン(35分待ち)

☆ エレクトリカルパレードは遠目でも綺麗に見えるので立ち見最前狙いで場所取り◎ 息子が大大大興奮で、見せてあげられて本当に良かった!


20:00 母&息子 カントリーベアシアター(0分待ち)

エレクトリカルパレード→カントリーベアシアター最終回の流れが個人的に小さい頃からの定番だったので非常にエモかったです。熊より剥製の頭に夢中な息子。母もそうだったよ。一緒だね。一緒に来れたのが嬉しくて泣きそうだった。


20:20 カリブの海賊(5分待ち)

☆父(夫)たっての希望。最初に落ちる瞬間だけ心配だったけど、それ以外は息子も楽しんでいた様子。


20:40 退園 ホテルへ

☆いつものお風呂、就寝時間よりは遅くなってしまったけど、合間合間でしっかりお昼寝できていたのでホテルに帰ってからもぐずることなくご機嫌で、夜もしっかり眠れていた息子。お泊まりディズニー本当に最高でした。(何回目)

ホテルオークラ東京ベイのテラス

以上が我が家のディズニーデビューの記録です。

翌日もオークラの朝食をもりもり食べ、ホテルのディズニーショップのミッキーを見てご機嫌だった息子。帰ってきてからもミッキーの絵柄を見る度ににっこにこの笑顔を振りまいてくれます。

すっかり大好きになったミッキー



混雑したパークに連れていくのは大人のエゴかなと思ったりもしたけど、無理せず臨機応変に動けば本当にいい思い出が作れるなと思いました。

あのキラキラした笑顔を見るためなら、これから何度でも行きたいな。人生の楽しみがまた増えました。

いつか、自分の子どもとディズニーランドに行くのが夢だった。

母の夢をまたひとつ、叶えてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?