「同世代が結婚していく」と皆は言うけれど

「同世代が結婚していく」と、最近会う友人は口を揃えて言うけれど。

わたしの場合、同い年が単に結婚していくんじゃなくて、国の思想と仕組みに絶望して海外で同性婚をしていくわけ。

これは、同期がどんどん会社を辞めていく感覚に似ているよ。

応援している、けれども寂しいし、遠くなる。それに、そんなに私が居る環境って可哀そうな環境だったっけかな?と再認させられる少し苦しい時間。

ただね、一方からみれば「捨てた」。でも、本当はそんな選択したいわけじゃなかったの。そういう選択をせざるを得なかった背景には沢山の辛苦がある。

「この国では私は(僕は)、受け入れてもらえなかった」そう言って去っていく友人たち。

一生懸命日本で活動して声を上げてきた勇敢な人たちが、そうやって諦めて日本を離れていくんだよ。物凄く悲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?