見出し画像

月経カップってご存知?

月経カップってご存知ですか?

第三の生理用品といわれ
最近メディアでも耳にすることが増えてきた気がします

今日は月経カップを
使ってみてのレビューを、ゆるゆるーっとしていこうと思います

女性はもちろん
男性も知っといて損はないと思うので
お嫌でなければ、このまま読み進めてみてください

月経カップとは

月経時の経血を、出てきてから受け止めるのがナプキン
経血が出てくる前に吸い取るのかタンポン
そして、経血が出てくる前にプールさせ、一時的にプールしたものをすてるのが月経カップです

詳しくは、こちらをみてもらうといいかと
(説明省きすぎ?笑)


使い始めた経緯

私はネパールに行くとなった、2年と少し前に使い始めました

使い始めた一番の要因はやっぱりネパールで売っているナプキンへの不安
ネパールのみならず、海外から帰ってきた人の話を聞くと口を揃えて
「日本のナプキンはすごい」と言っていて

ネパール帰りの女性に話を聞いた時も
ナプキンは普通に買えるけれど
あまり優れておらず、心もとないとのこと
(ちなみに現地で買って使ってみたけど、ちょっと量が増えると漏れちゃって大変でした笑)

うーん、2年間分持っていく?
でもそんなに荷物ももっていけないし、、
どーしよ
となった時に、とある先輩との雑談時に出た月経カップのことを思い出し
ネットで早速ポチって、使い始めました

ぶっちゃけどう?

ネットとかの口コミをみると
超快適!もう他の生理用品には戻れない!
とかっていうのをよく見かけます

確かにその気持ちもわかります
でも、私はぶっちゃけ、超快適!ってわけではないです

これは体質?とか体の作り?の問題だと思うのだけど
私は経血量の多い1.2日目あたりは割と漏れがちです
装着した時は動かないし
ちゃんと密閉されている雰囲気なのですが
少し時間が経って、経血がカップに溜まってくると
どうしてもじんわりとつたい漏れてきます

もちろん経血の量が、カップにプールできる最大量よりも多い場合
漏れてくるのは仕方なくて
実際、そういう時は漏れてるというよりか
溢れちゃってるって感じ

それとは違う、じんわりとつたい漏れてきちゃうのが
どうしても私は改善されなくて
仕方ないので1.2日目位までは
カップをつけて、さらにおりものシート位の薄いナプキンをつけるようにしています

最大12時間つけっぱなしにできるとか
パンツが汚れないとか
ゴミがでないとかっていう点が
月経カップの売りポイントなのですが

どうしても気になってしまって
割と頻繁にトイレに行きがちだし
パンツが汚れてしまうこともあるし
ゴミも多少出てしまってます

だから、私は、月経カップ超快適!と
大きな声で叫ぶことはできません

それでも2年ほど続けてきたのは
3日目位からの快適さがあるから

3日目位からは経血量も落ち着いて
そんなにそわそわすることもなくなり
じんわり漏れてくることもないので、おりものシートも不要
生理中なのに、あ、そういえばまだ続いてたんだった
と思えるくらい

おそらく、これからもこの3日目以降の快適さがある限り
または、これを上回る快適なものが現れるまで
私は月経カップを続けていくと思います

ちなみに私が今使ってるのはこちらのスモールサイズ


こちらの製品はシリコンが柔らかめらしいので
次買い替える時はもう少し硬めの所のを選んでみようと思います
その方がちゃんと密閉されてじんわり漏れしづらいらしい、、

☆☆☆

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
また明日もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰