見出し画像

【恋は盲目】なんで好きなのか、本当に好きなのか掘り下げてみた

私は結構なミーハーで

世の中で話題になっていることは
とりあえず試してみる

イケメン俳優もその一つで
今流行りのイケメン俳優が出ているドラマは
とりあえずみてみる
そこで、好きになると
しっかりとどっぷりハマり
色々過去のものを見漁って
それで飽きるパターンと
そのまま、好きな俳優さんとして残るパターンとある

案外に熱しやすく冷めやすいので
好きな俳優さんとして残るパターンはそんなに多くはない(はず)
数少ない、長いこと好きな俳優の一人
小栗旬の話を今日はしようと思う


私が小栗旬を小栗旬として認識したのは

GTOだったか、summer snowだったか、、、
ごくせんの頃には認識してたと思うけれど
その頃は好きではなかった

*summer snow、懐かしい!堂本の方のつよぽんと深キョンのだよね?
つよぽんを応援する深キョンが可愛すぎて
あのキュンすぎる名言なんだっけ、そうだ、愛はパワーだよ!だ
って思いながら調べてたら、それはsummer snowじゃなくて、to Heartでした笑
summer snowは堂本のつよぽんと広末涼子さんでした笑


小栗旬のことはだいぶ前から認識してるんだけど

好きだなぁと思ったのは
リッチマンプアウーマンから

リッチマンプアウーマンで小栗旬が演じたのは
日本版スティーブ・ジョブズのような人で
普段のラフな姿と
人前に出る時のトラッドなダブルのスーツ姿のギャップが
とてもかっこよくて
しっかりどっぷりハマった

そこから彼の出ている作品を見るようになった
、、とはいえ、そんなにリアルタイムで追えてないんだけど、、、 
主演映画のルパン三世やミュージアムは映画館に見に行った

ぶっちゃけ、どちらの作品もそんなにハマらなかった笑
ルパン三世はやっぱり漫画のルパンがカッコいいだけで
どんなに演技が上手い人がやっても
なんか違うなぁと思ったし
ミュージアムは結構グロくて辛かったのと
小栗旬より妻夫木聡の方がすごかった

最近Amazonプライムで
人間失格をみたのだけど
これもあまりしっくりこなかった笑
太宰治の狂気を表現したかったのかもしれないけれど
ただの女好きのダメ人間にしか見えなかった

銀魂も面白さがあまりわからなかったし、、

ここまでくると
本当に小栗旬が好きなのか?と疑問を抱く
リッチマンプアウーマンの日向徹が好きなだけで
小栗旬のことは好きじゃないのではないか?と

...
...
...


いや、やっぱり私は小栗旬を好きだ

彼が映画や舞台に出演するとなれば、見に行こうと試みるし
普段出ないバラエティに出ると知れば
リアタイしたり追いかけたりしてる

中々私がハマる作品には出演していないけれど
彼が出ているということが、私の行動に影響を及ぼしているということは
好きってことでしょう?!

あと、どんな作品にハマるのかも振り返ってみた

今まで小栗旬が出演したものでハマったなぁと認識してるのは
リッチマンプアウーマン、クローズZERO、バラエティ番組のトーク
これらの共通点は
エモさ寄りのエロさを感じれるということな気がする

ラブシーンとかセックスシーンが
あるなしに関わらず
え?今のなに?エロっ!となる何かがあるもの

リッチマンプアウーマンだったら
普段着とスーツの時のギャップだし
クローズZEROだったら戦いに行く前の表情

あと、バラエティに出ているときの
自然な笑顔をみたり
人たらしっぽいエピソードとか
奥さんとのちょっとした小競り合いのエピソードを聞くと
滲み出てくる、人間らしいエロさとでも言いましょうか

この辺を感じ取れたものを見た時、ハマってる


ここまで書いてみてわかったのは

私にとって、好きとはハマるってことで
小栗旬出演作品にはハマる時とハマらない時があるけれど
基本的に、小栗旬という人にはハマり続けてるんだなということ

本当に好きなのか?と迷子になったけれど
やっぱり好きなんだということ


☆☆☆

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ここ最近もやもやしていた件だったので、書いてみてよかった。
おかげですっきりしました。
さて、今日はこれから小栗旬が出演している何かを見ながら寝落ちしまーす。

みんな、良い夢みろよ

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰