夫との出会い

全てに意味があった

夫との出会いから結婚までにかかった年月は約1年。
その1年での気持ちの変化などを残しておこうと思います。

SNSで

結婚に向けて行動していたわたし。
前回の記事内に行動した内容についてはざっくりだけれど残してある。

ある日、インスタグラムのDMに1通のメッセージが届いた。
夫とは相互フォローだった。
同じ業種を仕事にしていたので同じ界隈にはいたけど、業種なだけで職場もエリアも全てにおいて異なっていたので会ったことはない。
ただ、インスタは知っている、それくらい。
そこから現在、結婚までしてるからその当時を振り返るとびっくりしちゃう。

ただの同業者

仕事関連でDMが届いたから仕事での関わりだと思ってた。
でも連絡を続けていくと、何だか向こうのテンションが完全仕事のテンションではなさそうに感じる部分もあり、これは一体…??
夫は年下。
わたしは年下との交際経験がないかつ年下男性が苦手だった。
関わり方がわからない。
ごはんを食べに行ったら奢らなきゃいけないのか、話しもリードしないといけないのか、どう立ち振る舞ったらいいのか、全てにおいてわからない。
だから少し気になりながらもそんなことないよな、と思うことに精一杯だった。

会うまで

連絡を取っているうちに会うことになった。
会う場所、会う時間、お店…
それら全て悩んだ。
今までの婚活での価値観でいくと男性側に全て決めてほしい、という気持ちだった。
だけど今回は婚活ではないし、相手は年下。
年上のわたしがやった方がいいよな、と思い諸々提案した。
(後々、年下って言ってもある程度の年齢なんだから予約くらいはできるでしょ、と周りから言われそうだよなと。笑)
いざ対面。
相手の情報はSNSでの静止画のみ。
どんな喋り方なのか実物はどうなのか、ちゃんと会話が成り立つのか等不安でいっぱいだった。

はじめまして

待ち合わせに着くと1人の男性がいた。
思ったよりも背が大きく、服装も普通。なんなら好きな系統だった。
外見、安心した。
(言い方はすごい失礼だけど、婚活で出会う男性の服装問題は Twitterでも度々話題に上がるほどに外見にまず驚くことが多い)
お店までの道のりの会話、お店での会話、特に違和感もなく、何なら普通に会話が止まらない。
本当にはじめてなのかな?と思うくらいに自然に会話できていたこと、振り返ってみても今でもびっくり。
ランチ終了後はノープラン。
むしろ仕事の話のみだと思ってたからランチで解散のつもりだった。
でもそんなこともなく、近くの公園を歩いた。
ただただ歩くだけ。散歩。ずーっと喋りながら。
わたしは何の目的もなく歩くことが嫌い。ただの散歩が嫌い。
なのにこの日は何の目的もなく歩いた。
次の日、筋肉痛になるくらい。笑
たくさん歩いた後にカフェで一息。
その時の夫の表情に、少しドキッとした瞬間があったことも覚えてる。

次があるなんて

カフェで話した時に彼の地元に大きな公園があって景色が綺麗だという話を聞き、なぜだかとても行きたくなり次回そこに行こうということに。
近い距離ではなかったものの、なぜか行きたくなった。
約1ヶ月後に約束。
ただ、その間にも彼からの誘いがあり、2週間足らずで2回目。
その時はなんと彼からお店の提案があり予約もしてくれていた。
その時の気持ちは今でもすごい覚えていて、「予約?!すごい(拍手)」って気持ちでした笑
前回は予約するなんてこと少しも考えてなかったのに今回は予約まで?!と成長!!って感じですごい感動してしまったんです笑
いい意味で、年上だからやってくれるよねっていう期待?みたいなものがなくてできなくても仕方ないって思えたことも非常に大きかったと思う。

2回目も楽しくて、自然体でいられることにびっくりしてて。
もしかしてって思うことはあっても年下で結婚願望とかはないだろうなと思ってたからあまり意識しないようにしていたかな。

わたしは婚活中

恋活ではなく婚活中。
だから仮に彼がわたしのことを好きになってくれても結婚願望がないなら未来はない。
付き合う未来がない相手と複数回会うのは正直時間がもったいない。
だったら婚活パーティーやアプリで知り合った相手との時間にした方がいい。
だからこそ3回会って何もなければこの先時間を作って会うとかはやめよう、そう思ってた。

そして3回目のデートが始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?