【ニューヨーク】一度は訪れてほしい!おすすめのレストラン!②

こんにちは!

前回の投稿に引き続き、ニューヨークシティーの安くて美味しいおすすめのお店を、定番から異国料理まで紹介します!!

第二弾は3店舗です!

«ロブスターロール» Luke's Lobster

マンハッタンに9店舗、ブルックリンエリアに2店舗構えるLuke's Lobster。今やロブスターロールはハンバーガーやピザに並ぶニューヨークの人気グルメになっています。マンハッタンにはロブスターロールを提供するお店が数多くありますが、そのブームの火付け役となったのが、ここLuke's Lobsterなんです\\\\٩( 'ω' )و ////

私が行ったのはPlaza Food Hallにある店舗。Plaza Food Hallは、高級ホテルThe Plaza Hotelの地下にあるフードコート。店舗数は10数店舗と数は多くないものの、ニューヨーク屈指のお店が並んでいます(*´꒳`*) 何を食べるか迷っちゃうな〜!

さらに、オーダーしてその場で商品を受け取るセルフサービス形態のお店ばかりなので、チップが不要!気軽にテイクアウトして席を見つけて食べたり、暖かい時期には徒歩2分のCentral Parkで自然を眺めながら食べるのもアリですね!(その予定でしたが12月はさすがに寒すぎでてやめました、笑)

画像3

名物メニューはもちろんLobster Roll!!!

画像4

今回はサイドメニューとドリンク付きのLobster Combo $21をオーダー!

他のロブスターロール専門店と比べると、ボリュームは比較的小さく、もしかしたら物足りないかもしれない(´-`).。oOしかし、美味しいパンに挟まれたプリッとしたロブスター、絶妙なバターとマヨネーズ。数多くのお店を食べ歩くLobster Rollファンの方々も、ブレないその美味しさに虜になるようです!

小腹が空いた時には絶対におすすめ!

また、Crab RollやShrimp Rollも人気!もし迷ったら、全種類を半分ずついただけるThe Luke's Trio (サイドとドリンクで$23)を試してみるのもアリかも(′ʘ⌄ʘ‵)

* * * * * * * * * *
エリア:ミッドタウン・ウエスト(セントラルパーク近く)
住所:1 W 59th St, New York, 10019
HP:https://www.lukeslobster.com/location/lukes-lobster-plaza/?utm_source=google&utm_medium=places&utm_campaign=Plaza%20Food%20Hall
価格:$$


«イタリアン» Cecconi's Dumbo

次に紹介するのが、ブルックリンのダンボにあるこのレストラン。

店内はこんな感じ!

一見、高級レストラン!ちょっと格が高すぎ!!って感じですが、以外にお値段はリーズナブルで、スタッフさんもとても気さく!突然「昔の友人に似てるよ!」なんて話しかけられて、「よくこのお店にも来てくれてね」なんて昔話をちょっとしてくれました(笑)

そんなカジュアルレストランです!

何と言っても、ここはブルックリンブリッジを眺めながら美味しいイタリアン料理を頂くことができます(*´꒳`*)

晴れた日のランチには、テラス席もいいかも♪

日中はもちろん綺麗ですが、何と言っても素晴らしいのが夜景!ライトアップされたブルックリンブリッジを最高のアングルで眺めることができますよ!!

画像5

食後にスタッフのお姉さんにお願いして撮ってもらった写真ですが...ブレてる。゚(゚^o^゚)゚。でもめちゃくちゃ忙しそうで、なかなかもう一度お願いできず(^_^;) 素敵な景色はしっかりと心に焼き付けましたっ!(笑)

注文したのは、Buffalo mozzarella, tomato, basilのピザ $24。

画像4

今まで食べたマルゲリータピザの中で一番美味しいかもしれません。゚(゚^o^゚)゚。!!!生地は分厚くカリカリ、ふわふわ。二人ともイタリアンレストランで働く私たちですが、感動の美味しさでした!!

そして、Cavatelli, lamb ragu, chilliのパスタ $26。

画像5

Cavatelli(カヴァテッリ)は南イタリアのショートパスタの一種で、特にプーリア州が有名だそう。もちもち食感で、ソースととってもよく絡みます( ´ ▽ ` )そして大好きなラグー❤︎ スーパーナイスコンビすぎました!!!

本当に本当に大満足のこのレストラン!!!お料理に使われる食材などはもちろん、スタッフさんの接客からも新しい発見が多く、とても勉強になりました!!楽しかった♪

このお店でお食事をする際は、ぜひ事前予約をお勧めします!

店内はとっても広く、3エリアくらいに分かれていて、一番景色がよく見えるのが一番奥の(おそらく)予約席エリア。予約無しだと、おそらく大きな窓無しの入り口近くの席やバーカウンターに案内されます。

私たちは一週間ほど前に予約。公式インスタで見ていたまさかの特等席に案内されて、最初はめちゃくちゃびっくり!!奇跡。゚(゚^o^゚)゚。

ホームページから簡単に予約ができるので、ぜひ!


また、このレストランはEmpire Storesという、オフィスやショップ、レストラン、ミュージアムのある複合施設内にあります!

食後に訪れてほしいのが、そのEmpire Storesの屋上!

画像6

こーんな素敵な夜景が一望できます!!

ブルックリンエリアに訪れた際にはぜひEmpire StoresとCecconi's Dumboへ!

* * * * * * * * * *
エリア:ダンボ(ブルックリン)
住所:55 Water St, Brooklyn, New York, 11201
HP:http://www.cecconisdumbo.com/
価格:$$~$$$


«ペルー料理» Riko Peruvian Cuisine Chelsea

「ニューヨークに来てペルー料理?!」

なんて思いますか?(笑)

しかし、数多くの国々から多様な背景を持つ人々が集まるニューヨークには、異国料理のレストランも数多く並びます(′ʘ⌄ʘ‵)

チェルシーエリアにあるRiko Peruvian Cuisine Chelseaは、席数は少ないですがいつも多くのお客さんであふれています!一見観光客のかたは見られませんでしたが、夜遅くまでやっており、料理も美味しく、そしてお手軽!一人様でも気軽に利用できるお店のようです!

私たちがオーダーしたのは、Bistec Encebollado $17(右)と、Ceviche Mixto $13.95(左手前)。左奥のライスとサラダはセットでつけてくれました!

画像7

Bistec Encebolladoは、牛肉のステーキにソテーされたオニオンとトマトが乗ったもの!思ったよりお肉がでかい!(笑)シェアでよかったなって感じです(笑)ソースがとっても美味しかった♪

Cevicheは、白身魚やいか、貝類などのシーフードをライムジュースとスパイスでマリネしたペルーの伝統料理。Ceviche Mixtoには白身魚、いか、エビ、ムール貝が入っていました!左上のオレンジのものはおそらくかぼちゃで、手前のものは実の大きめなとうもろこしっぽい何か...(笑)酸っぱくてスパイシーで、なんとも不思議な感じ!でも魚介の旨味が出ていてとっても美味しかったです!!

これだけ食べて$30しないってとってもお得!!!!

結構異国料理とか新しい物好きなので、ペルー料理を初めて食べられて本当に嬉しかった(*´∀`)♪ すごくお気に入りのお店でした!


ぜひニューヨークに来た際には、異国料理にもトライして見てください!

重めのお肉やチーズなど、アメリカ〜ンな料理に胃をやられ始めた頃にはもってこいです、(笑)

* * * * * * * * * *
エリア:チェルシー
住所:409 8th Ave, New York, NY 10001
HP:http://www.rikoperuviancuisine.com/
価格:$$


アメリカ旅行の悩みのタネ! ~チップについて~

最後に、アメリカ旅行の悩みのタネといえば、チップ(´-`).。oO

ヨーロッパなどの国々では、チップは「ありがとうの気持ち」として好意で行われている場合も多いですが、アメリカではほぼ暗黙のマナーとなりつつあります。

一般的なレストランでは、税抜き総額の15~20%をチップとして払うのがルールです。支払いのあとテーブルに現金を置いて帰るか、カード払いの場合は、レシートの店控えにチップの金額を書き込みます(サインする欄の上に、チップの金額と、それを含んだ合計金額を記載するところがあります)。

アメリカでは消費税が8%なので、私は普段、レシートのTaxのところを見て、その金額を2倍にした金額をチップとして払っています!(つまり総額の16%)

たまーに、支払い金額にすでにチップが含まれている場合があります!もしレシートにervice chargeもしくはgratuityが含まれていたら、それ以上に払う必要がないので、二重で払ってしまわぬよう気をつけてください!

紹介したHarlem ShakeやLuke's Lobsterなど、オーダーしてそのまま商品を受け取り、イートインスペースで食べるという形のお店(つまり店員さんにサーブされないお店)では、チップは払う必要がありません。レジ横に"Tip"と書かれた入れ物がありますが、気にする必要はありません!


さいごに

いかがでしたでしょうか!

定番から異国料理まで、私の勝手なおすすめをたくさん紹介して来ましたが、もし少しでも皆さんのニューヨーク旅のお助けになれば幸いです(*´∀`*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ではでは〜っ


maa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?