見出し画像

第16回 バターナッツ(南瓜)でシフォンケーキ。

今日は、うちにある食材で何か面白いシフォンできないかなーっと思い、台所にある野菜で「しいたけ…? 大根…? ねぎ…w?」

なんてくだらないこと考えて時期的にカボチャとかないかなーと思ってたら、ひょうたん型の南瓜を発見!

調べてみるとバターナッツという種類みたいで、甘みがありホクホクというよりは、水分が多くねっとりしているみたいです!

っということで、バターナッツ使ってシフォン作ってみました!!


一番上にゴロンと写っているのが、バターナッツですw

卵は、前回紹介した『常陸ハイエッグ』を使ってみました!卵黄の色が濃くて美味しそうでしょ!?

バターナッツ自体に水分が多かったので今回は、豆乳入れないで作ってみました!焼き上がりは、いい感じ( ´∀`)
僕の場合17cmの方で焼くと溢れてしまうのでいつも20cm型で焼いてますので、シフォン特有の上部のモコモコ感はなくてこんな感じ。

1日置いて水分を回して型から外したらまーまーのできw
肝心の味は・・・あれ・・・?バターナッツ(カボチャの味)があんまりしない。

なんか、バターナッツ自体水分が多くてそのままオーブンで焼いたるすると美味しいんですけれど、何かと混ぜると味がぼやけるようです。

失敗では、ないけれどいい勉強になりました!奥深いシフォンケーキ!
今度は、サツマイモとかでも作ってみたいですね(^ ^)

では、また〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?