見出し画像

○○N○チーズケーキ作って見ました。

喫茶店開業に向けシフォンケーキのレシピもほぼ完成したし、正直後は物件次第。。。

時間がある今、何かシフォン以外でcoffeeに合いそうなデザートは、ないかなーって思って考えながら今、作ってるのは『NYチーズケーキ』です。

NYって響きがこのど田舎に合ってなくて最高ですよねw
そもそも『NYチーズケーキ』とは、なんぞい?? って思う方もいますよね。簡単に言うと・・・


「NYに住むユダヤ人が、作り出したクリームチーズ多めの小麦粉使ってないもしくは使っても少量使った卵やサワークリームなんかを混ぜ込んだ、ベイクドタイプのチーズケーキ」 ですね。

そんな名前だけオシャレなNYチーズケーキに田舎要素入れて(なんだよそれw)遠くのNYから近場のジャスコ(イオン)的なスイーツをにする為に今回使用するのは、『酒粕』です。

地元には、酒蔵さんもあるので「地元の酒粕使ってます!」と、もうたえるし酒粕とチーズが合わないわけないじゃないですかw
ちょっと某クック○ッドなんかで検索かけると出てきますね。色んなレシピ見て自分なりにアレンジ!!

今まで4回作ってレシピも固まってきたので記事にして見ました。

ケーキの下にはビスケットを崩してバターとなぜ合わせて下地作って、上のチーズ生地には、クリームチーズ、ナチュラルチーズ、酒粕etc...で、4回目の今回は、シフォンにも使っている「ひまわりっこ」の卵を多めに使用して見ました。

焼き上がりはこんな感じですw

ちょっと焼き時間間違えて少し焼きすぎましたが、いい感じですw
なんか、もう少しNYを茨城の田舎に引きこみたいなーって思って艶出しに表面にみりんをコーティング!これもなんかいい感じです!

母に食べてもらったら「3回目の方がしっかりしてるしこないだの方が好きだなー」だそうですwww はい。

ねっとりチーズに鼻から抜ける酒粕の香り!深入り系のcoffeeに合いそう!!しばらくは、チーズケーキ生活ですねwww

では、またまたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?