見出し画像

小4反抗期らしきものに突入

「女の子育てやすいよ〜」と言われたこともあったけどうちの兄弟そんな育てにくいと思ったことないんだけど、ふつーどうなん?

長男(小4)なんだけど素直で真面目が取り柄みたいなもので、どんなことでもちゃんと説明すればそうなんだとスッと受け入れるような子だった

が、しかし。だ。

ここ最近、結構つっかかってくるのだ

これも成長だと思うとまぁ仕方ないんだけどさ
とりあえず見守るのがいいんだろうね

昨日、夜ご飯作ってると長男が「卵焼き、僕作るよ」といってきた。時間が少し遅れたこともあったけど、ママ大変だからと気遣ってくれてるようだったので、あらまぁといってお願いした。

んだけどさ、卵だけでお作りなさってる。
途中で口だすのもあれかなぁと思い、作ってくれてありがとうと伝えて、味付け次やる時してみたらー?と伝えたら、
「今回は卵だけで作りたかった!!」と言い出した。

いやいやいや。忘れてたんじゃないの?というとなんだかごまかすような仕草。

お料理するときは味付けして美味しくするということを説明してるとうんと素直には聞いてるんだけど、悔しいのか泣きそうな表情に。
そんで、僕トイレいってくる!と、席をはずしてしまった。

前だったら「あー!忘れてたー!」ですんでたことが、なかなかそうもいかなくなってしまった。

とりあえず理由を説明するけどさー
今後もこれで良いもんか。と考えつつもまぁなんとかなるかーで乗り越えよっと(浅はか)

ごはんつくるかー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?