見出し画像

心療内科でもらった薬の経過を観察中

「小児に使用する量です。今回は何も感じないかもしれません」
私の過敏体質を侮るなかれ。
私は薬に敏感で、薬のアレルギーまで出たりする。

副作用も出やすい反面、薬が効きやすい体質なのだと思う。
副作用の有無を観察のついでに体調や睡眠も記録する。

先に薬の効果はというと、正直分からない。
薬を飲み始めた頃と今を比べると、元気レベルは確実に上がっているけど、これは薬の効果とは言えないと思う。薬がなくても例年こんな感じになる。
冬季うつということで、夏秋は元気になる時期だから薬の効果については冬を迎えてみないと判断できない。
冬を元気に過ごすために頑張る。


1日目
副作用
夜中、ムカムカと胸に軽く空気(ゲップ)が溜まってるような胸の詰まりを感じる。この詰まった感じがかつての地獄の胃の不調の記憶を蘇らせ、不安が募りしんどかった。
私は恐らく軽く嘔吐恐怖症がある。
ほぼ眠れず。
翌朝も同じ症状だったが、朝は胃が悪くなってるわけじゃないからと冷静でいられた。
ムカムカが夕方まで時折感じた。

2日目
副作用
夜中に胸の詰まりを感じたが、ぐっすり眠れた。
ムカムカは感じなくなった

3日目
副作用
軽く胸の詰まり
体調
面倒臭かったことも、色々できるくらい気力を感じた

4日目
副作用
夜中に少し胸の詰まり
体調
不眠

5日目
副作用はほぼ無し
体調
不眠、不正出血、頭痛
生理がずっときそうな予感がしてて、きたと思ったら不正出血のようだ。生理前の不調もある。

6日目
不正出血

7日目
不正出血

8日目
生理開始


薬剤師さんの言う通り、胃腸の不調は3、4日で治った。
腸と脳は繋がっているからどうしても、こういう気分のお薬は胃腸の不調が副作用として数日は出てしまうらしい。

人によっては体が慣れないこともあって症状が続いたり、耐え難い症状が出る場合もあるらしい。そうなってくるとその薬は合わないという判断になるとのこと。

そのほかの気になることは、関係あるか分からないが、生理の前後に不正出血がダラダラと続いた。
調べてみると代表的な副作用ではないものの、そういう可能性もあるみたいだった。
あとは、服薬後1週間経っての変化だけど、とにかく眠たくなる日がある。
眠気が代表の副作用でもあるし、この薬で睡眠のリズムが作れるって言ってたから関係あるのかな。

最大30mgまで使えるものを1mgの量で、少し副作用が出た。増薬するとどんな感じで副作用が出てくるのか、出て来ないのか、これからも観察を続けたい。


取り敢えず今回の1mgの観察はこれで終わり。


こまち

応援を励みに努めてまいります。