見出し画像

忘年会シーズンの強い味方(薬草♡)

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

葛(くず)という植物をご存知ですか?
日本中、至る所に自生しているツル植物です。

葛の根から採れる『本葛粉』は、
とても貴重で高級。和菓子や料理に使われます。

風邪の引き始めに有効な葛根湯の主成分も
葛の根ですし、漢方には多く用いられていますね。

この植物には、夏に、ぶどうのような房成りに
葛の花を咲かせます✨
多分、どなた様も一度は絶対見たことのある花です
よ。

この葛の花には、二日酔いに効く(または、お酒を飲む前後にお花を頂くと、肝機能も良くなり、悪酔いしません!)という、
お酒好きの方♡または、
忘年会シーズンで沢山お酒の席に行かなくてはならない人には、無くてはならないものなんです✨

成分にイソフラボンが入っているそうで、
この素晴らしい効能は、
『日本に自生している葛の花のみ』
のようなんです!

ちょっと大変だったのですが、
今年の夏は山へ行き、
葛の花を集めて乾燥させてみました🌸

私はお酒は何でも好き♡なんですが、
年々、お酒に弱くなっておりました…
しかーし!呑みたい‼️
葛の花を、お酒の前後にいただくと、
全く辛くなくなりますよ🥰

この葛の花を私はそのまま食べちゃうんですが、
お茶として淹れたり、お菓子や料理に使って食べていただくと、効能がわかると思います✨

もしご興味のある方は、
お試しくださいませ🌱

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?